契約

企業法務
取引・契約

フリーランスで仕事をしています。これから取引するパートナー企業から外部委託契約書が送られてきたのですが、その契約書に書かれている内容が気になっています。

第10条(競業禁止)
乙は、甲の事前の承諾なく、本契約の有効期間中及び本契約終了後2年間は、甲の営む事業と競合する事業を直接的又は間接的に行ってはならないものとする。但し、本契約締結時点で既に乙が行っていた事業については、遅滞なく、甲に対して当該事業に関して甲が求める情報を開示すれば足りるものとする。

数か月後に、競合にあたる事業をやる可能性があります。
その旨をクライアントに伝えたところ、削除も検討いただいたのですが、法務の関係で削除ができないそうです。

クライアントからは、以下の内容が届きました。

1:原稿案で締結するが、その可能性が出た際は契約解除の覚書を交わす
2:契約期間を限定し、自動更新をなくす

2にしたところで、終了後から2年間は競合禁止なので意味がありません。
そうなると、1なのですが、1は契約自体解除になるので、競合禁止はあたらない、ということでしょうか。
契約解除しても、”本契約終了後2年間”には当てはまるような気がしています。

どういった文面で変更いただくと良いでしょうか。

相談者(ID:15842)さん

2020年02月18日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

文言はそのままで良いので、可能性があるものについては「承諾」をもらうことで解決できます。

文言はそのままで良いので、可能性があるものについては「承諾」をもらうことで解決できます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

(企業法務)契約書のチェックや相談

零細企業の法人事業主です。
現在、Web上で月額払いのオンラインサービス(教育教材の提供です)を展開しようとしております。
その際の顧客と結ぶ契約書の相談及びチェックをして頂ける方を探しておりますが、同じ企業法務でも、さらに得意分野が細分化されると思...

1
0
相談日:2019年11月08日
アスリート契約について

息子がアスリートで企業とスポンサー契約を親の承諾無しにした様なのですが息子は19歳未成年です。この契約は親の承諾無しに成立するものですか?ネット調べてみたら20歳の誕生日が来るまで未成年扱いで親の承諾が必要となっていたのですが、

1
0
相談日:2020年05月12日
企業間トラブル

土木工事をする前に
許可申請をしてもらわないといけないため
地元で有名な大手企業に依頼し
申請書の作成等
電気工事を依頼しました

許可締切日までに
書類を提出しておらず
期限が切れてしまい
許可がおりませんでした

単価の計算や...

1
0
相談日:2019年02月20日
販売者責任等について

個人事業主です。8月16日、仕事で利用する機械を15台約450万円で契約書を交わしました。その前に内金として250万円を渡してありました。9月1日、とりあえず在庫品として5台搬入(5台で約132万円)されましたが、そのうちの2台に不具合が見つかり修理依頼...

1
1
相談日:2019年10月25日
フリーランスでの報酬未払い

フリーランスでWEB制作をしています。
リモート作業での業務委託の契約を結びウェブリニューアルの作業をしていました。しかし、先月15日の支払い日から支払いが無くメール、請求書送付、電話で連絡をとっていますが一切の連絡、事情の説明もありません。店のホーム...

1
0
相談日:2019年12月12日
契約書の名前を撮影した写真の有効性について

ある会社と技術顧問契約を結ぶかどうかと言う話があります。
ただ、その契約書が、あまりにも相手方に有利になりすぎている契約書であるため、契約を結ぶのを保留にしているのですが、その会社が、ひとまず名前を書いた部分だけを写真に撮っておくってほしいと言われてお...

2
0
相談日:2020年07月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る