メルカリでの出品商品について

企業法務
知的財産の侵害

自作の自動車パーツ(社外品)をメルカリで出品したいのですが、その事をメルカリ側に問い合わせた所、知的財産権を侵害する物でなければ…との回答が届きました。

詳細は権利者に確認して下さいとの返答だったのですが、どこの誰に確認すれば良いか分からずこちらで質問させて頂きました。

ハンドメイドの自動車パーツ(ブレーキランプ等)をメルカリのようなアプリに出品して利益を得るのは、何かしらの法律違反にあたるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

相談者(ID:15508)さん

2020年02月07日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

著作権及び特許権侵害が問題となります。 この点のクリアランスを弁護士に依頼することをお勧めします。

著作権及び特許権侵害が問題となります。
この点のクリアランスを弁護士に依頼することをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

教育目的の動画ネット配信は適切でしょうか?

教育目的のため、教育機関又は個人が購入したDVDを視聴するよう学生に課す予定です。現状では、DVDを学生に手渡すことが難しいため、期間限定でネット上にアップし、パスワードを知る学生のみが視聴できるようにしたいのですが、その対応は適切でしょうか?どうぞよろ...

1
0
相談日:2020年04月14日
著作物を中国企業が無断でコピーして売ってます

イラスト雑貨をデザインし販売している作家です。
国内で利用している卸のwebサイトで、自分のデザインしたキャラクターが丸々コピーされグッズとして販売されていることが発覚しました。
似てるという疑惑の程度ではなく、完全な盗作です。

問題の企業は、...

2
1
相談日:2020年03月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る