申請書の無断変造

企業法務
取引・契約

宜しくお願い致します。

ある助成金の申請で申請窓口となった、官公庁からの委託先会社担当者が、当方に無断で記載事項を変造(二重線で抹消)して本部に申請を行いました。この結果、申請が本人申請で受理され、さらに、申請人(依頼人)宛に身に覚えの無い代行業者(申請窓口委託先の関連会社)から変造された申請書の控えが送付されてきました。
窓口委託先会社への問い合わせにも、満足な回答がありません。
この様な場合、私文書偽造罪、同行使罪が成立する余地はあるでしょうか。
当方は申請人から正規に依頼を受けた者です。

相談者(ID:15010)さん

2020年01月22日

この質問に関連する法律相談

レンタルサービスの利用規約について

製造業で、自社商品のレンタルサービスを始めようと思い、利用規約を作る予定ですが、後々のリスクを避けるため弁護士の方にリーガルチェックの依頼を検討中です。現在顧問の弁護士はおらず、直近で顧問を依頼するような事案が他にはすぐに思い浮かばないのですが、顧問契約...

1
0
相談日:2020年03月21日
障害福祉サービス不正請求

障害福祉サービスの放課後等デイサービスの事務をやっております。

4月に開設以来、児童発達支援管理責任者がサービスを提供する前に必要な有効な個別支援計画を12月(発覚時)まで作成していませんでした。
そのため、事業所は不正請求をしている形になり返金...

1
0
相談日:2019年12月19日
コンプライアンス上注意する点があれば具体的に教えてください。

販売取引先(以後A社)の有力な役員(以後B役員)がパワハラで処分されA社を退任し、後日他の会社(以後C社)の役員として就任しました。

従来よりC社との取引はあり、B役員の営業力も期待出来る為、C社と継続的に取引することを検討しています。

C社...

2
0
相談日:2019年10月17日
業務委託契約書について

個人でネット販売をしております。
今回、出品作業を外注化するにあたり、契約書を交わしたいとおもっております。
そこで、契約期間に関して、いつからいつまで、、と設けず、契約期間はこちらの判断で決めます。。。みたいな事を記載したいのですが、どのような文面...

1
0
相談日:2019年11月15日
一人親方の契約について

建設業の会社で働いています。
昔から馴染みの大工さん(一人親方)に働いてもらってきました。
彼らは「1日〇円の実稼働数で」といいますが、これって厳密にいえば違法に当たると聞き、悩んでいます。
単価契約ですが、施工図を渡して〇日までに終わらせてほしい...

1
0
相談日:2020年05月29日
違反行為に関する誓約書のサインについて

業務委託契約社員として個別指導型のカルチャー教室で働いています。今回、業務委託契約書内に記載のある「受講者との連絡先交換の禁止」に反してしまい、会社側から誓約書のサインを求められています。その誓約書には、連絡先交換に対する損害賠償額が明示されており、また...

1
0
相談日:2019年06月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る