賃貸水漏れ保証について
各部屋オーナー、管理会社が違う賃貸物件です
上の階からの水漏れで、ベッドも部屋の中も水浸しになった為 管理会社に応急処置をお願いしホテルへ宿泊しました
管理会社は原因がわからないと保険が使えないという事なので、自分が入っていた全管協の保険でホテル代と家財損害の建て替えを頼みました
3週間ほど経ち未だ部屋の修理の日程も決まらずホテル暮らし、部屋に戻れない状態です
管理会社に部屋代免除を相談したところ保険会社に言ってくださいと言われて、全管協に相談してところ その為にホテル代を払っていますと言われてしまいました
オーナに前払いの部屋代 これからの使用できなかった日にち分の家賃の減額要求する事は出来ますか
できる場合どの様に話を進めていけばよろしいのでしょうか ご指導宜しくお願い致します
相談者(ID:7353)さん
弁護士の回答一覧
>管理会社に部屋代免除を相談したところ保険会社に言ってくださいと言われて、 とのことですが、...
とのことですが、保険会社に相談すべきなのは、あなたではなくてオーナーであり、オーナーの代わりの賃貸管理をする管理会社の方です。
水漏れのために居住することができないような惨状になってしまった以上、それを一刻も早く復旧させる義務はオーナーの側にあるのです。
居住の可能な状態の部屋の提供がなされていないのですから、その対価であるはずの家賃についての減免が請求できることはいうまでもありません。
保険会社は全く関係なく、オーナーまたは管理会社に対して、修繕が終了するまでの家賃の減額を申し入れればよろしいかと思います。
ただ誠意のない管理会社ですと、水漏れ事故のあったことなどまるでなかったかのように主張して、あなたが勝手に家賃の一部しか支払わない、債務不履行であるので契約を解除するなどと理不尽なことを主張してくる畏れがありますので、水漏れ被害の惨状、居住に堪えない状態であることが分かるような写真を多く撮影して残しておくことを忘れないようにして下さい。
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住所 | : | 東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室 |
---|---|---|
対応地域 | : | 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県 |
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