現状回復の立証責任

不動産トラブル
管理会社トラブル

先日引っ越ししたのですが、高額な現状回復費用を請求されてます。
中には入居前からの傷や破損も含まれていました。
こういう場合の立証責任って、請求してきた管理会社にあるんですよね?
現状の写真コピー付きでの請求なのですが、それだけで立証責任は果たされたと言っていました。
元の写真が無いのに、現状の写真だけでも通用するのですか?

よろしくお願いします。

相談者(ID:3593)さん

2019年06月07日

この質問に関連する法律相談

ビルの契約について

テナントビルを契約して数年経ちますが、トラブルが絶えません。
内容証明も何通も出しましたが無視されています。
内容は、看板代を支払っていても無断駐輪で看板の意味がなく駐輪代を支払っている様なものだという事と、電気代の明細がなく、電気のメーターもないの...

1
0
相談日:2019年07月05日
アパート管理会社とのトラブル

今の賃貸アパートに入居して3ヶ月になります。
隣が小さな子供連れの家族で、大きな声や走り回る足音、それとご主人が部屋の前で喫煙するため煙草の臭いに悩まされていました。

管理会社に何度相談しても「一応相手さんには伝えるが、子供は仕方がない」とい...

1
0
相談日:2017年09月27日
アパートの管理会社の義務について

アパートの管理会社には、住人が快適に住めるよう努める義務がありますか?

インターネットで調べてみると、「義務がある」という意見が多く見られましたが、一方で「そんな義務はない」と言う方もいらっしゃいました(管理会社の方のようです)。

私は受動喫...

1
0
相談日:2017年10月12日
精算後の請求

先日引越しをしました。立会点検後に請求書が届き、敷金礼金の相殺と、修理箇所の明細がありすべて納得した上で振込が完了しました。
しかし数日後、管理会社から電話が来て、今建具の不具合が発見されました。見落としていた箇所でした。なるべく安くするので支払いをお...

1
0
相談日:2018年12月18日
マンション水漏れ

賃貸マンションの5階に住んでいるのですが、2018年10月24日午後10時すぎに浴槽の天井から、滝の様に水が降ってきて10分くらい後に廊下、トイレ、寝室からも水が降り、4階の下の住居にも水漏れがし、色々調べたら、6階の共用の廊下にある掃除用の蛇口が全開に...

1
0
相談日:2020年01月14日
賃貸人に管理会社の不手際を訴えるのは筋違いですか?

私が今住んでいるアパートは、物件所有者、賃貸人、管理会社がそれぞれ異なります。
賃貸人と管理会社は同じグループ会社です。

入居中のトラブル相談は管理会社が請け負っていますが、私が隣人の迷惑行為を管理会社に複数回訴えても取り合ってもらえず、仕方なく...

1
1
相談日:2017年10月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る