アパート水漏れ分の水道代について
どうぞよろしくお願いいたします。
アパートに住んでいます。
病院の予約が早い時間にあり、やっと晴れた本日、玄関通路にある管からポタポタかなりの水漏れにきがつきました。
通路のうえには屋根がないアパートのため、おとといの雪のせいで 通路が濡れているとおとといは思っていましたが、すでに水漏れをしていたとおもいます。
今日水漏れに気がつくまえ、ほんの4日まえ、
今年に入り、シャワーの勢いがわるくなっていたため、(以前も同じことがあり不動産からガス屋に連絡してくれと言われたため)アパートが契約しているガス屋に連絡をしてきてみてもらいました。
そのとき、同じ場所からは水漏れは確認されていません。
水漏れにきがつきまして、不動産の担当から連絡がなかなかこないまま、ガス屋がアパートへきました。給湯器ではなく、部品の劣化のため 夜に工事担当がきますとのこと。 その後、不動産担当から とても強い口調でやっと電話があり、ガス屋からいま連絡きて 内容はわかった。しかし こちらに不備はない。今日に今日電話がきて対応してやってるんだ、水道代は負担はできないといわれました 。 しかし、二時間でバケツ半分以上もたまる水漏れの水道代何日間分を わたしが払うのは ふにおちません。
わたしのほうも不備はないのではないでしょうか。
アパレルの部品の劣化での水道代は大家(不動産の大元会社)ではなく、わたしが支払いするしかないのでしょうか。
相談者(ID:3478)さん
弁護士の回答一覧
不動産会社の担当者はずいぶんと横柄で失礼ですね。 ご質問に書かれたところを見る限り、別に漏水...
ご質問に書かれたところを見る限り、別に漏水でかかった水道代を大家さんで負担して欲しいと申し入れていたのではなくて、早急の修繕をお願いしていただけのようですのに・・・・
それはともかく、一般的に漏水はなかなかに気が付きにくいものです。4日間程度で気が付いたというのはむしろ早い方ではないでしょうか。
そもそも不動産の設備に不備不都合が生じたとき、原則として大家さんが修繕すべきですし、漏水で余計にかかる水道代についても、大家さんが負担するのが原則です。
不動産会社の担当者は、もっと早くに連絡することができたはずで、そうすればもっと早くに対処することができ、漏水による水道代も最低限に抑えられたはずであると決め連れて、あなたに対して水道代を負担せよと言っているのです。
しかし漏水に気が付くのは一般的に難しいのですから、不動産会社の担当者があなたの通報の遅れであるなどと決め付けてあなたに責任を転嫁するのは、甚だ理不尽だと思います。
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住所 | : | 東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室 |
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対応地域 | : | 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県 |
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