社員寮での自殺 賃貸契約解除の保証相場

不動産トラブル
賃貸トラブル

始めまして。小さな会社を経営しているのですが、社員寮で社員が自殺をしまして社員寮の解約を考えています。賃借している物件は賃貸人(大家)との直接契約です。この場合解約時の補償金なども考えなければならないと思うのですがどういった進め方が最善かお伺いできますでしょうか?

相談者(ID:21109)さん

2022年01月14日

この質問に関連する法律相談

契約書(賃貸)の文章削除法

建物賃貸契約書(更新時)、追記されていた「クリーニング費用に関する特約事項」に捺印後に気が付き、相談の結果、該当文を削除していただくこととなりました。(私は借主)
此方としては該当文に二重線+不動産会社の印、削除〇文字、確認の意味で甲印、乙印が必要と考...

1
1
相談日:2020年05月11日
市営住宅の立ち退きについて。

息子についての相談です。
お恥ずかしながら、息子の嫁も含め、家族全員、電話もLINEも無視され、息子と連絡が取れない状況です。また、息子が以前勤めていた職場も退職しており、現在の勤務先などもわかりません。

息子夫婦は結婚を機に、市営住宅に住んでお...

1
0
相談日:2019年11月08日
不動産会社が廃業した場合

県外にある賃貸マンションのオーナーです。家賃の振込みがなくなり不動産会社と連絡がとれず、マンションの管理会社に連絡をして住んでいる人と連絡がとれました。そこで不動産会社が廃業した困って事を知りました。住んでいる人から個人的に契約をして欲しい、契約書は住ん...

1
0
相談日:2019年09月11日
保証金の返金について

事務所の保証金の返金を家主が行わない場合の訴訟で、弁護士に依頼した場合、着手金、成功報酬などの弁護士経費を保証金返金額と合わせて家主に請求することは可能でしょうか。それともあくまで保証金返金額から当方が負担するものなのでしょうか、よろしくお願いします。

1
0
相談日:2019年08月02日
1年ほど前から部屋の一部が破損しており管理会社、大家さんに修理依頼

分譲賃貸マンションの住民です。

1年ほど前から部屋の一部が破損しており管理会社、大家さんに修理依頼しても対応されません。
家賃は通常通り満額払っています。

このままでは割に合わないので、今まで支払った家賃の一部を返金請求したいと考えています...

2
0
相談日:2020年05月18日
普通借家契約の中途解約について。解約の予告の条項は中途解約権の留保にあたるか。

3年間の期間の定めのある賃貸契約を結んでおります。

諸事情により、3年を待たずして解約をしたい旨を大家さんに申し入れたところ、中途解約の条項がないため、残り11ヶ月分の賃料を払えば出て行ってもいいとの説明を受けました。
仲介の不動産業者に相談した...

1
0
相談日:2021年03月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る