無償で貸していた土地(口約束)をいつのまにか別の人が使用しています。無断使用で料金を請求するか、罰則も含めて高めに売却したいです。使用権は勝手に譲渡されるのでしょうか?

不動産トラブル
不動産契約

母が所有する土地の使用権利について質問です

母が所有する土地を隣接するホテルの社長の奥様に無料で貸しておりました(十年以上)。契約書などなく、「雑草除去など綺麗にしておいてくれれば車を置いてもいい」というような母と社長夫人との口約束です。

2020年3月:ある不動産業者から連絡があり、いつのまにか経営者が変わっていたこと。新経営者からの、隣接する土地の方々に境界に立ち会いの要請があったことを知らされました。
この時初めて、前経営者社長夫妻が亡くなっていた事、相続者が土地建物を(ホテルの営業権ごと)第3者に売却していた事を知りました。現経営者からは一度も連絡受けていません。不動産業者からは測量するような話がありました。

2020年8月連絡も無しのため不動産業者に電話したところ、「現経営者は母の土地を購入の意思がある。固定資産税の評価額で考えているので、固定資産税評価額通知書を送って欲しい」とのことで、評価額通知書をメールで送りました。

2020年12月:連絡無しのため不動産業者に再度電話、「経営者から連絡待ちです。確認します。」で切れました。その際にこちらから「母所有の土地を未だにホテルの関係者が勝手に使用している。無断使用ではないか、早くはっきりして欲しいと伝えた」

2020年4月:不動産業者に再度電話、「(現経営者から)思っていた金額よりかなり高い、半額以下にならないか?とのこと」
価格については母と相談するが、「勝手に使用しているのは違法では?」と言ったところ、「母の土地の使用権利も前経営者(相続者経由)から譲渡されたので無料で使用しているだけ」と言われました。

前ホテル経営者が無償で借りていた(母所有の)土地の使用権をホテルを購入した現経営者が主張する事はできるのでしょうか?
母の土地は利用目的も価値も見出せないので、この際売却したいのですが、無断使用料の請求も兼ねて価格交渉したいと思っています。
そもそもこちらが売りたいと言ったわけでないし、一方的な金額設定も気に入りません。
無断使用の罰則など、法的措置の手段の可能性があるなら教えてください。(訴えるつもりはありませんが、価格交渉に有利になればと考えています)

相談者(ID:20369)さん

2021年08月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

無償で土地を利用させていたということは、使用貸借契約なのですから、その利用権を第三者に譲渡する...

無償で土地を利用させていたということは、使用貸借契約なのですから、その利用権を第三者に譲渡することはできません。元々の社長夫婦がお亡くなりになっていたとのことですが、当事者が死亡すれば、使用貸借契約も終了することにもなっています(民法597条3項)。
従ってあなたの御母様がその気になれば、現在のホテル事業者に対して、建物を収去して土地を明け渡すよう訴訟提起することができる状況です。
つまりホテルの現経営者としては土地の値段を値切ろうとする異などできる立場ではないのです。にもかかわらず、このように強気な物言いをしてくると言うのは、どうせなら他に利用する当てもないので売却したいというお気持ちでいることがホテルの現経営者にも伝わっていて、足下を見ているという状況ではないかと思います。

別にこれは純粋に民事の問題ですので、無断使用の罰則などあるわけではありませんが、建物収去土地明渡請求訴訟を御母様が提起すれば、現ホテル経営者としても何らかの形での和解交渉をせざるを得なくなるので、土地を不当に値切ろうとはしなくなるのではないかと思います。

最寄りの法律事務所で法律相談を受けて、強気の対応をするのがよいのではないかと思います。


弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

土地貸借契約解除に関して

地代滞納していて、7日以内に全額支払い不可能なら、土地貸借契約解除になります。更地にして返還の内容証明の文書が今日きました。返済不可能です。

1
0
相談日:2021年07月01日
占有されている事務所の解約について

こんにちは。私の個人名義で契約している事務所が知り合いの会社(社員が知り合い一人だけです)に占有されています。しかも、事務所の鍵が知り合いに変えられてしまいました。私が事務所に入るすることができなくなりました。いま、知り合いから、連絡を取ることができなく...

1
0
相談日:2018年04月10日
新築駐車場のスペースの問題 

新築完成を控え駐車場のスペースが、当初の打ち合わせと異なり、狭く所有している車が公道にはみ出します。ハウスメーカーに解決策について相談したところ、契約書にサインしているので、合意のもと、計画しましたとの回答でした。
しかし駐車する車種などは明確に担当者...

1
0
相談日:2021年01月25日
不動産契約不適合責任について

中古住宅を買って給湯器のお湯の温度が上がらない旨の説明なく、交換する費用が発生しますが、責任特約は7日ですと言って不動産会社が責任回避しています。どうすればよいですか。

1
0
相談日:2020年12月15日
サブリース契約について

一昨年暮れに投資目的で購入したマンションのサブリース契約を解除したいのですがどうしたらよいでしょうか。そのマンションを売却したいのですが、サブリース契約をしていると売却価格(資産価値)が下がるということをはじめて知りました。サブリース契約をしている管理会...

2
0
相談日:2020年03月28日
新築契約解除したいのですが

3月29日に新築契約しました。
色々とコロナの事で尋問したのですが、大丈夫です
契約しましょうの一点張りで、契約せざる負えないような感じでした。今緊急事態宣言が出たり、資材や材料の遅れもあると思うのですが、契約を取り消したいと言うと、請負契約金の5パ...

3
1
相談日:2020年04月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る