監視カメラの設置は違法ではない?

不動産トラブル
騒音・近隣トラブル

マンションに住んでいます。すぐ隣の居住者が頻繁にバルコニー付近で歌ったり騒いだりしているため、今後裁判を起こす際に証拠として、私の部屋のバルコニーに小型のカメラを設置し、隣家が馬鹿騒ぎしている様子を撮影したいと思います。

カメラの設置および隣家の撮影に何か法的にアウトなところはありますか?
撮影したデータをネットにアップするなどは致しません。あくまで弁護士や裁判所などから求められたときの証拠として撮影するのです。

相談者(ID:)さん

2021年06月03日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

特に何も違法なことはありません。 確かに隣家の部屋の中までが映るようであればプライヴァシーの...

特に何も違法なことはありません。
確かに隣家の部屋の中までが映るようであればプライヴァシーの侵害ではないかと問題にされることはあり得ます。
しかしあくまでも訴訟などの法的手続の際の証拠の確保のために行うわけですし、プライヴァシーに配慮をして遠慮をしていたら、証拠が不十分として勝てる訴訟も勝てなくなってしまいます。
周囲の迷惑も顧みずに売ったり騒いだりを繰り返している隣人の方に問題があるわけで、隣人のプライヴァシーが多少、犠牲になってもやむを得ないとされるケースだと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

隣地の木々から毎日降り注ぐ大量の葉と枝について

2年前に購入した戸建ての目の前に、傾斜になった私有地が広がり、手入れされていない大量の木々が敷地を超えてこちらの敷地へ伸び、年中大量の葉、枝、虫が風に乗って降り注ぎます。またそれは自宅南向きの窓の方向でもあり、こちらの日当たりにも影響しています。
1番...

1
0
相談日:2020年06月05日
隣地問題について。至急知りたいです。

先日土地を購入した際の隣地問題についてです。

重要事項説明書に

竹林越境については、隣地の者の承諾を得て飼い主の負担で除去を行うものとする。
竹林が敷地内に生じても、引き渡し後は売主と仲介業者は一切責任を負わないものとする。

と記載が...

1
1
相談日:2020年05月26日
上の住人の騒音について

上の住人の騒音に悩まされています。騒音の内容ですが、ダンベルを落としたようなドスンドスンと音が上から毎日してきます。オーナーに相談しましたが、改善がありません。問題に出来るのでしょうか。

1
0
相談日:2021年01月23日
漏水被害者です。費用の請求が可能かお聞きしたいです

漏水の原因:上の階の風呂釜が壊れている状況で、住人の方がお湯を貯めるなどの使用をしたため。

部屋の間取り:1K
漏水箇所:玄関の火災警報器
玄関の天井照明
リビングの火災警報器
...

1
0
相談日:2021年06月13日
賃貸コンクリートマンションで上階からの水漏れ被害

3週間程前、1日出かけた日に帰ってきたら廊下、浴室、脱衣所の床、トイレの床、6畳のカーペット部屋の入り口の1部が水浸しになっていました。
幸いその日のうちに原因が解り、その旨管理会社に伝え、後日写真とともに状況を一緒に確認していただきました。
原因は...

1
0
相談日:2020年12月25日
隣人トラブル

ご相談したいことがございます。

我が家は表と裏どちらも道路がございます。裏の道路につなぐ勝手口部分で気になることがあるのです。

裏の家の方の車が止まっていて扉を開く事が出来ません。

車の前輪部分は裏の方の私有地にとまっているのですが、前...

1
0
相談日:2018年03月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る