賃貸コンクリートマンションで上階からの水漏れ被害

不動産トラブル
騒音・近隣トラブル

3週間程前、1日出かけた日に帰ってきたら廊下、浴室、脱衣所の床、トイレの床、6畳のカーペット部屋の入り口の1部が水浸しになっていました。
幸いその日のうちに原因が解り、その旨管理会社に伝え、後日写真とともに状況を一緒に確認していただきました。
原因は上階の方がシンクに蓋をしたまま水を流しっぱなしにしたため、廊下の方まで水が流れ、それがコンクリートマンションだったため、隙間から下まで流れてきていたようです。
その後、こちらになんの連絡もなかったのですが、急にリフォーム会社から連絡があり、説明も特になく、廊下と壁、カーペットの部屋を測ると帰って行きました。
この時点で聞かされたのはカーペットの部屋の床が白くなるのと、カーペットではなくふわふわした物になるとだけでした。
先日ようやくリフォーム会社からまた連絡があり、作業してもらったのですが、この時点でも特にどこの壁、材料等の説明、仕上がりなどの説明資料もなく始まりました。
その事に少し疑問があったのですが、取り敢えず作業してもらっていましたが、カーペットの部屋をのぞくと、コンクリートの床に直に廊下と同じフローリングシートのようなものを張っていました。
慌ててリフォーム会社に確認したところそれを張って終わりだといわれました。
管理会社にも連絡しましたが、オーナーが、ノミ、ダニ、異臭の原因になるから今後はカーペットを剥がす予定だったからといわれました。
私はリフォームを行う前までカーペットの部屋はカーペットじゃなくてもそれに類するものだとおもっていました。
この部屋は日当たりが悪くとても寒い部屋でした。カーペットだったのでなんとかなったのですが、コンクリートの床に直にフローリングシートを敷いただけだと座りっぱなしにはなれません。
実費でラグか、それに類するものを買わねばならない状況です。
そもそも、リフォーム代は全て上の階の方が払っているはずですが、この辺の話も一切されていません。
なのに何故オーナーが話に入ってくるのでしょうか?
この部屋を変えたいなら私たちが出て行った後であるはずです。
ここで質問です。
カーペットでなくともそれに類するクッション性のあるものにできるのか、
また、この部屋だけでなく水浸しになった脱衣所やトイレの床はそのままになっているが、これも変えてもらえるのでしょうか。

相談者(ID:19539)さん

2020年12月25日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

元々、カーペットであったのに説明もないままにフローリングシートを敷いただけにされてしまったとの...

元々、カーペットであったのに説明もないままにフローリングシートを敷いただけにされてしまったとのことですが、床がフローリングとなっている部屋も当たり前にありますし、フローリングシートを敷くことで見かけ上、フローリングの床に見えるようにする場合もよくあることなので、一概に、元に戻すようにと請求するのは難しいような気がします。
ただコンクリートの床に直接にフローリングシートを敷くようなことは、素人の感覚では、居住環境の事を何も考えていないように思えるのも確かですので、そのようなことが一般的に行われていることなのかどうか、リフォームの専門業者などにお尋ねして確認してみるのがよろしいかと思います。
もし、「フローリングシートの通常の使い方ではない」という意見であるならば、その旨をオーナー、管理会社に告げて、改善するように申し入れることができるかと思います。

それから脱衣所やトイレの床も水浸しになっていて張り替えなどをする必要がある状況なのでしたら、当然、そちらについても修繕をしてもらえます。

なお、水漏れを起こした人は上の階の人で、リフォーム代は上の階の人が負担しているのかも知れませんが、実際にどの業者に依頼して、どのような修繕をするのかは貸主であるオーナーが決めることです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

マンション上下階の生活騒音について

はじめまして。わたくし、分譲マンションの管理会社をしております。わたくしの担当しているマンションで現在、上下階の騒音でお困りの方がみえます。内容としては、ほぼ、毎日深夜から早朝にかけてドン・ドンとうような音が1ヶ月以上継続して下の階の居住者様は眠れない日...

1
3
相談日:2019年05月08日
隣家からはみ出た枝の伐採について

御世話になります。

現在母が北関東にある一戸建てに居住しているですが、隣家に植えられている庭木の枝がかなり沢山母の家に伸びてきており、下記の問題があって困っています。
・ 秋に落ち葉が大量に庭に落ちてくる。
・ 家の玄関すぐ前にある街灯の光を木...

1
0
相談日:2018年08月06日
近隣トラブルの相手行為が、名誉毀損、プライバシー侵害、付きまとい行為等に該当するか御教示いただきたく

長文、乱文ご容赦ください。
近隣トラブルの相手行為が名誉毀損、プライバシー侵害、
付きまとい行為等に該当するか御教示いただきたく。

■関係者
相談者家族 私、妻、息子(3歳)
相手家族 夫婦(AとB)、成人娘(C)
(相手家には複数監視カ...

1
2
相談日:2020年02月20日
賃貸物件での漏水被害の請求書が届きました

2階建ての木造アパートの2階に住んでいます。
洗濯中にホースが外れてしまい私の部屋は水浸しになりました。
下の階にも影響があったようで、管理会社が間に入り私の部屋を見に来る事になっています。
部屋を見に来る日程を調整中なのですが管理会社から下の階の...

1
0
相談日:2020年12月04日
漏水事故での家賃請求

今月お風呂を止め忘れてしまった事と1週間家を開けていて久しぶりに水を使ったことによって排水溝の詰まりに気づけず、漏水事故を起こしてしまいました。
階下の方が家賃支払いの1週間ほど前にやってきていて今月まともに生活できなかったので家賃を払いたくない。なの...

1
0
相談日:2020年01月25日
賃貸借契約について

現在、1年契約でマンションの一室を借りて生活しております。
6月頃より、大家から「下の住人より騒音の苦情がきている」との連絡があったため、その後は時間帯や歩き方など気を付けて生活しておりました。
本年10月2日に再度大家から連絡があり、「再度騒音の苦...

1
1
相談日:2019年10月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る