違法建築中古物件の購入

不動産トラブル
不動産契約

購入したい中古物件が建ぺい率をオーバーしていて、違法建築だと分かりました。そして、建物の半分ぐらいは登記されているのですが、残り半分は未登記です。
この物件を購入する場合、ローンは通らないので、不動産屋さんとだけで契約を交わすだけでは、いろいろなことが心配です。
増築部分の未登記に関してはどうすればいいのか。違法建築ですので、購入したはいいが、突然使用停止や退去命令など出てしまわないか、火災保険等の保険はかけられるのか、未登記だった部分の固定資産税を請求されるのか等です。
どのようなことを明確にして、どのような書類を弁護士さんにお願いすればいいのか、教えていただきたいです。

相談者(ID:19472)さん

2020年12月11日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

違法建築を知った上での売買は、本人の責任になります。使用停止命令、建物の取壊し命令が出たとして...

違法建築を知った上での売買は、本人の責任になります。使用停止命令、建物の取壊し命令が出たとしても、反論出来ません。しかしながら、知らされていないことでしたら不動産会社に責任を負わせる事はできます。当然ながら銀行ローンは組めないので相場よりも安い値段での価格帯での取引が通常ですが。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不動産売買契約したのに抵当権が抹消されず、所有権移転ができない。

不動産売買契約について質問です。
昨年、土地建物を購入し、不動産会社と売買契約をしたのですが、未だに登記がされておりません。原因は、資金不足により前所有者の方に支払いがされておらず、根抵当権が未だに抹消されていないからです。当方は契約日に支払いは完了し...

1
1
相談日:2020年03月28日
契約解除の権限

社会人の娘がおります。マンションを賃貸して家賃を6ヶ月滞納し信販会社から娘に連絡が取れないので連絡が欲しいということで連絡がきました。

娘が連絡を無視しており、強制退去の手続きも取るところと、いうことで、強制退去後の請求など¥300万円かかるという...

1
0
相談日:2018年04月10日
新築契約を3月にしてしまったのですが

コロナの関係でこの先不安しかないです。
三月に新築契約してしまったのですが、話を止めたりする事は出来ないのでしょうか?
話を延長させる事は出来ないのでしょうか?
仕事もこの先どうなるかわかりません。
住宅ローンを組むのですが本審査も終わってません...

2
1
相談日:2020年04月26日
土地購入前の造成工事について

お世話になります。
荒地を造成しての条件で購入しました。契約前に造成が終わらず先に引き渡し契約終了しました。現場確認せず、メールだけの造成終了の連絡がきて、2か月後に地鎮祭をしたところで現場監督に危険性を指摘される場所がありました。
当初の地盤より2...

1
0
相談日:2020年04月22日
行政仕事の違法と地方公務員法について

土地の売買等について行政と仕事をしています。本案件は、30年以上前から続き
地権者代理家族が入ってから6年かかろうとしています。

内容は、長い経過のなか事業が4、5重なり測量をするたびまとまりません。役所から事前説明なしや違法に所有者の土地に入り...

1
0
相談日:2019年03月06日
無償で貸していた土地(口約束)をいつのまにか別の人が使用しています。無断使用で料金を請求するか、罰則も含めて高めに売却したいです。使用権は勝手に譲渡されるのでしょうか?

母が所有する土地の使用権利について質問です

母が所有する土地を隣接するホテルの社長の奥様に無料で貸しておりました(十年以上)。契約書などなく、「雑草除去など綺麗にしておいてくれれば車を置いてもいい」というような母と社長夫人との口約束です。

2...

1
0
相談日:2021年08月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る