住まいの環境問題、近隣問題。

不動産トラブル
騒音・近隣トラブル

私の住まいに雨漏りが発生して【業者で現地調査をして頂いた結果、雨漏りの原因は、屋根に溜まった落ち葉が原因であると説明を受けました、私の住まいの横に神社があり、神社の木が境界線を越え、屋根より高い木が私の住まいの窯業系の屋根に接触して、屋根が落ち葉だらけで片流れの排水溝谷板金の谷の部分に落ち葉が溜まり腐葉土となり長期滞留でスポンジ状態となり、室内、天井からの雨漏りが発生すると業者より説明を受けました】その他にも雨樋の落ち葉詰まり、落ち葉による排水の阻害、住まいの敷地内落ち葉ゴミだらけ、落ち葉等のゴミによる日常生活の阻害、落ち葉長期滞留による原因の液状化で一部の外壁がボロボロ。【近く業者より雨漏り修理、屋根の落ち葉清掃等に来て頂く予定ですが、これまで住んで来た想いの詰まった家が、雨漏り老朽化で住めなくなったら、涙が止まりません。私は市民センター、自治会、神社には怒りが収まりません】神社の清掃、管理等は近くの市民センター、自治会がおこなっているのです。このような現状ですので近くの市民センター、自治会等に改善の要望をしていましたが何一つ改善をして頂けませんので、市民センター、自治会、神社等に対し阻害賠償の訴訟をしたいのです。損害賠償の訴訟可能でしょうか。

相談者(ID:19462)さん

2020年12月09日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

民法233条1項によれば,「隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは,その竹木の所有者に,その枝を...

民法233条1項によれば,「隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは,その竹木の所有者に,その枝を切除させることができる。」とありますので,「神社の木」の所有者,つまり神社の土地の所有者(神社だとは思いますが)に対し,枝を切れということを求めることになろうかと思います。
また,損害賠償については,民法717条2項による請求だと思われます。

最初から訴訟を提起するよりも,民事調停を申し立てて,話し合った方がよいように思いました。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

隣地に建設中の分譲住宅による日照権の侵害について。

隣地に分譲住宅が建設されることになり、現在1軒目が完成しています。
当家の西側に分譲住宅の壁が迫り、窓側の室内が昼間でも暗くなってしまいました。当家は50年以上住んでおり、隣地はこれまで駐車場でしたが、持ち主さんが土地を売却され、このような事態になって...

1
2
相談日:2020年06月16日
漏水事故での家賃請求

今月お風呂を止め忘れてしまった事と1週間家を開けていて久しぶりに水を使ったことによって排水溝の詰まりに気づけず、漏水事故を起こしてしまいました。
階下の方が家賃支払いの1週間ほど前にやってきていて今月まともに生活できなかったので家賃を払いたくない。なの...

1
0
相談日:2020年01月25日
少額訴訟で相手が全く譲らない場合は裁判になるのか

隣人トラブルで悩んでおりますが、管理会社も相手にしてくれず、先方はキレやすいご高齢の方で、直接真面な話し合いが困難です。

少額訴訟を検討しておりますが、水掛け論になりそうです。
 当方主張「貴殿の深夜に壁を叩く行為に耐えられず引越したため、引越し...

2
1
相談日:2020年07月27日
隣人の騒音について相談願います。

賃借のアパートに住んでいるものです。

隣の部屋の方の騒音(歌なのかさけんでいるのか不明)が毎日約20:30から23:00ころまで続き大変迷惑をしています。 管理しています不動産に再三、改善を相談しましたが現状はかわりません。

この場合、もし私...

1
0
相談日:2018年07月23日
ペット禁止マンションでの騒音の相談

初めまして。
ペット禁止マンションでの騒音の事での相談です。

4ヶ月前に上の階に新しく入居された方なのですが、その日から動物の走り回る音、ゲージの金属音が激しくて眠れない状態が続いてます。

夜行性の動物なのか、夜中が特に激しく、
当方病気...

1
0
相談日:2019年03月08日
漏水被害者です。費用の請求が可能かお聞きしたいです

漏水の原因:上の階の風呂釜が壊れている状況で、住人の方がお湯を貯めるなどの使用をしたため。

部屋の間取り:1K
漏水箇所:玄関の火災警報器
玄関の天井照明
リビングの火災警報器
...

1
0
相談日:2021年06月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る