賃貸物件での漏水被害の請求書が届きました
2階建ての木造アパートの2階に住んでいます。
洗濯中にホースが外れてしまい私の部屋は水浸しになりました。
下の階にも影響があったようで、管理会社が間に入り私の部屋を見に来る事になっています。
部屋を見に来る日程を調整中なのですが管理会社から下の階ので方の被害としての請求書が私と連帯保証人に届きました。
内訳は
電子レンジ 3万円
冷蔵庫 5万円
PC 8万円 計16万円
保険には入っていません。
いきなり請求されても腑に落ちませんので請求の根拠について電話で管理会社に問い合わせたのですが明確な回答は得られませんでしたので、まずは私の部屋から漏水の原因を確認して納得した上でないと支払わない旨を伝えました。
そこで質問と相談です。
実際に被害があったかわからないこの請求はこのまま支払うべきものなのでしょうか?
今後どのように対応したら良いのかもご教示頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。
相談者(ID:19428)さん
弁護士の回答一覧
下の階の部屋の被害状況の写真などを見せて貰ってはいかがでしょうか。 あなたの部屋の漏水の...
あなたの部屋の漏水の影響で下の階の部屋も水浸しになるなどして家電製品が故障したのが事実であるならば、損害賠償請求に応じなければなりません。
しかし、下の階への影響が大して大きなものではなく、電化製品が故障するとは考えられないような状況であるならば、今回の請求は漏水事故に便乗した不当なものであると主張することも可能かも知れません。
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住所 | : | 東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室 |
---|---|---|
対応地域 | : | 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県 |
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