賃貸物件での漏水被害の請求書が届きました

不動産トラブル
騒音・近隣トラブル

2階建ての木造アパートの2階に住んでいます。
洗濯中にホースが外れてしまい私の部屋は水浸しになりました。
下の階にも影響があったようで、管理会社が間に入り私の部屋を見に来る事になっています。
部屋を見に来る日程を調整中なのですが管理会社から下の階ので方の被害としての請求書が私と連帯保証人に届きました。
内訳は
電子レンジ 3万円
冷蔵庫 5万円
PC 8万円 計16万円
保険には入っていません。
いきなり請求されても腑に落ちませんので請求の根拠について電話で管理会社に問い合わせたのですが明確な回答は得られませんでしたので、まずは私の部屋から漏水の原因を確認して納得した上でないと支払わない旨を伝えました。
そこで質問と相談です。
実際に被害があったかわからないこの請求はこのまま支払うべきものなのでしょうか?
今後どのように対応したら良いのかもご教示頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

相談者(ID:19428)さん

2020年12月04日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

下の階の部屋の被害状況の写真などを見せて貰ってはいかがでしょうか。 あなたの部屋の漏水の...

下の階の部屋の被害状況の写真などを見せて貰ってはいかがでしょうか。

あなたの部屋の漏水の影響で下の階の部屋も水浸しになるなどして家電製品が故障したのが事実であるならば、損害賠償請求に応じなければなりません。
しかし、下の階への影響が大して大きなものではなく、電化製品が故障するとは考えられないような状況であるならば、今回の請求は漏水事故に便乗した不当なものであると主張することも可能かも知れません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

引越し先での騒音問題

引越し先の騒音問題

入居日 2019年12月26日

物件:2階建
1階(101〜105号)までは賃貸物件として貸し出され、1階の一部(106号)と2階部分がオーナー住居。
私は、1階に入居しています。

立地:通りから15mほど入っ...

1
0
相談日:2020年01月16日
共有物をもとのように直してもらいたい

共有物について教えて下さい。
民法の「(境界標等の共有の推定)
第二百二十九条 境界線上に設けた境界標、囲障、障壁、溝及び堀は、相隣者の共有に属するものと推定する。」
これに該当する共有物で、二人の土地所有者が、共有物でかつ持分2分の1であることは...

1
1
相談日:2019年12月24日
隣地の木々から毎日降り注ぐ大量の葉と枝について

2年前に購入した戸建ての目の前に、傾斜になった私有地が広がり、手入れされていない大量の木々が敷地を超えてこちらの敷地へ伸び、年中大量の葉、枝、虫が風に乗って降り注ぎます。またそれは自宅南向きの窓の方向でもあり、こちらの日当たりにも影響しています。
1番...

1
0
相談日:2020年06月05日
ベランダに嘔吐される

21階のマンションの4階です。ベランダに嘔吐されました。上の階ですが、犯人は管理会社が調べていますが不明です警察に被害届を出したら受理してくれますか。犯人がわかりますか

1
0
相談日:2019年05月13日
弁護士さんに依頼できる内容でしょうか?

隣人からの夜間の騒音が続き、不眠症になりました。何度かお願いしていますが、傷つく事を言われたり、周囲に聞こえるように大声で私を侮辱したりして改善してくれません。

賃貸アパートに住んでいて、
上記の内容は、管理会社に騒音について相談した際、契約者と...

1
0
相談日:2018年11月19日
燐家の垣根を伐採して被害届、修復費用を請求されています

祖父がご近所の家の垣根を伐採して被害届、修復費用を請求されました。そのお家のおじいさんとの約束で伐採する事になっていたようで最初のうちはなんのトラブルもなかったのですが、おじいさんが老人ホームに入られたみたいで、少ししてから娘さんに業者に頼んであるので止...

1
0
相談日:2020年04月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る