仮店舗のTVアンテナ設置費用

不動産トラブル
管理会社トラブル

お世話に成ります。当方大阪市内で 10年前に居抜き店舗を借り 飲食店を営んでおります。昨日10年前から映っていたテレビが アンテナの故障で映らなくなりました。管理会社に問い合わせすると 直ぐに調べてくれたのですが 私が借りた可成り前の共同アンテナで それがダメに成ったらしく ご近所何軒かも不通状態に 共同アンテナの再通は 難しく 各々建物で TVアンテナをと言う事に この場合 アンテナ及び工事代の負担は 誰がするものでしょうか!?当方建物には 2階に別の飲食店(TV普通)も入っております。賃貸契約書にはTV云々は書いておりません。ご回答宜しくお願い致します。

相談者(ID:18876)さん

2020年09月04日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

借りる時の重要事項説明書に記載されていたら大家さんが負担する事になります。

借りる時の重要事項説明書に記載されていたら大家さんが負担する事になります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

賃貸物件の立ち退き

現在家族3人で2LDK家賃97000円のところに住んでいます。先日オーナーが変わりマンションを取り壊すので2月末日までに退去してほしいと知らされました。
その時の提案内容が、
敷金返金
賃料の6ヶ月支払い
合意した時点からの家賃免除
1月20日...

1
0
相談日:2019年10月08日
賃貸(現状回復)

賃貸から退去しましたが、大家さんから部屋が汚いと指摘あり、費用請求されてます。請求金額は約14万円です。家賃は月5万で、5年間入居、物件の築年数は不詳です。最終的には、要求の正当な部分とそうでない部分を理解して対応したいのですが、判断できず困っています。...

1
0
相談日:2019年04月08日
原状回復費用の高額請求

15年住んだ賃貸マンションを退去しました。
ネコが傷つけた柱を修復して欲しいとのことで管理会社から提示された見積もりが約200万でした。納得いかず、説明を求めたところ、200万が100万になり、さらに明細の計算がおかしいと訴えると間違いで、55万です。...

1
0
相談日:2019年12月23日
賃貸物件の管理会社が倒産?連絡取れない

よろしくお願いいたします。先日、家主から
家賃が振り込まれていないと連絡がありました。

私は毎月支払っています。
管理会社が家主に支払いをしていないようで、管理会社とは全く連絡が取れません。

家主から、今月から直接自分の口座に支払って欲し...

1
0
相談日:2018年04月23日
敷金について

建物取り壊しのため、引っ越しをすることとなりました、その際、取り壊すにも関わらず、修繕費は請求するといわれれいます。ほかの100以上ある部屋も同様だと思います。納得がいかないので問い合わせたところ、敷金は賠償金と同じなので、取ることはとるが使いみちはこち...

1
0
相談日:2019年12月16日
敷金返還トラブル

約10年賃借していた部屋を退去し、敷金を返還してもらおうと貸主に連絡して手続きをしてもらいました。

敷金は40万円を預けています。契約書に記載されている下文、

「本契約が満了、解約、解除その他の事由により消滅したときは次の規定による。
1....

1
0
相談日:2019年06月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る