認知症の父親が住んでいた借地権の更新が近づいてる

不動産トラブル
不動産契約

父は認知症で約2年前にグループホームに入居しました。
グループホームに入居前まで住んでいた定期借地権の家が1年半後に更新が迫ってきてます。

更新すると更新料数百万らしいです。
なので更新せず建物を解体し更地にして戻したいです。
(建物には誰も住んでいない、建物の名義は父)

ですが認知症なので取り壊すには後見人を立てるしかないようですので後見人を立てて取り壊したいです。

父のお金は施設費用ぐらいの年金しかありません。

建物は壊すのに100万位だと思いますので兄弟で折半予定です。更新料の300万は出せません。

【1】後見人が親族以外になった場合、解体をしないといってきたりしますか?
※そもそも親族以外がなったらこの問題を後見人に伝えられるのでしょうか?

【2】貯金がなく300万は出せない状態なので家庭裁判所は解体を許可してくれる確率は高いでしょうか

【3】万が一家庭裁判所が許可が出なかったら後見人の名前で契約の更新するのですか?

借地権は更新したら途中解約できないとネットでしりました。

【4、解体ではなく更新の場合】
父親がなくなっても更新契約したのが後見人だと契約続行で後見人が地代を払っていくのでしょうか?
※地代も値上がりそうな気がします。そうなると赤字が膨らみます。

宜しくお願いします。




相談者(ID:18776)さん

2020年08月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

住む必要のない建物を維持するために300万円もの更新料を支払って借地契約を更新することに何の経...

住む必要のない建物を維持するために300万円もの更新料を支払って借地契約を更新することに何の経済的合理性もありません。
もちろんお父様がお亡くなりになった後の遺産として相続できるわけですが、相続人予定者はそれを別に期待しているわけでもないのですから、なおさら意味がありません。
300万円の更新料を支払うより、建物解体費用100万円の方が負担が小さいことも明らかですし、誰が後見人になっても同様の選択をするはずです。
もちろん家庭裁判所も許可を出します。
万が一、更新を見合わせて建物を解体することについて、家庭裁判所が許可しないとすると、後見人は、何とかしてお父様の年金から分割して300万円を支払う算段を付けなければなりません。あくまでも契約はお父様の契約ですので、お父様が更新料を負担しなければならないのです。
地代についてもお父様の年金の中から支払っていくことになります。

家庭裁判所も、更新料や地代を支払うことがほぼ不可能に近いということは成年後見開始の申立ての際に提出する資料やその後の後見人からの報告で十分に把握するはずで、非現実的な判断をすることはないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)

1 専門家がなれば、不要な支出となる行為はしないはずです。もちろんご相談可能だと思います。 ...

1 専門家がなれば、不要な支出となる行為はしないはずです。もちろんご相談可能だと思います。
2 許可となる可能性は高いと思います。
3 後見人が代理して行うことになります。
4 被後見人が死亡した場合、相続放棄しない限り、相続人が債務を引き継ぐことになります。

宜しくお願い致します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)
住所東京都世田谷区玉川1-9-20スタンダビル1階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

親身にお話をお聞きし、最善のアドバイスをご提示いたします。依頼人の方々一人一人の事情に沿った解決を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

借りている物件の無断転貸について

はじめまして、急なトラブルで困っておりましてこちらを利用させていただきました。

現在店舗として借りている物件で写真スタジオとして経営をしておりますが、
このたび不動産会社から無断転貸にあたるので契約違反だという連絡を受けました。

・現状の使...

1
1
相談日:2019年08月23日
新築駐車場のスペースの問題 

新築完成を控え駐車場のスペースが、当初の打ち合わせと異なり、狭く所有している車が公道にはみ出します。ハウスメーカーに解決策について相談したところ、契約書にサインしているので、合意のもと、計画しましたとの回答でした。
しかし駐車する車種などは明確に担当者...

1
0
相談日:2021年01月25日
借地権に付いて、立退に付いて。

地代の支払いについて
先日、連絡も無しに契約解除の通知が来ました。
理由は、2年間滞納の為との事ですが
今迄請求書も督促状も送られて来た事も有りません。
当方としては、支払う意思があるが振り込み先が不明の為、今迄地主に対し請求書の発行を依頼してま...

2
0
相談日:2020年07月05日
不動産契約不適合責任について

中古住宅を買って給湯器のお湯の温度が上がらない旨の説明なく、交換する費用が発生しますが、責任特約は7日ですと言って不動産会社が責任回避しています。どうすればよいですか。

1
0
相談日:2020年12月15日
不動産売買の破棄は可能か?

母の話です。妹にそそのかされて、所有している自宅を売却してしまいました。母親は八十過ぎです。既に、名義も変更されてますが、本人は騙されたと言っています。登記は、司法書士立会いのもとで手続きしていますが、妹に騙されたそうです。契約を破棄することはできるでし...

1
0
相談日:2019年08月25日
賃貸一軒家修繕費

賃貸一軒家(テラスハウス)の修繕についてお伺いいたします。

特約事項に 「原状有姿、賃貸中に建物に不具合が生じた場合においても貸主はその責を負いません。借主費用負担にて修繕等をする事。」

と記載されている場合、

・「賃貸人は賃貸物の使用...

1
0
相談日:2018年12月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る