近隣トラブルについて

不動産トラブル
騒音・近隣トラブル

近隣とのトラブルについてのご相談です。

子供の泣き声が原因で虐待を疑われ、窓越しに大声で怒鳴られ、妻が精神的に病んでしまいました。

また、その時に網戸を叩かれ壊されたのですが、精神的苦痛や、外で大声で虐待などと騒がれたせいで近隣に虐待の疑いの目で見られるという精神的苦痛や器物損壊などで、相手を訴えることは出来るのでしょうか。ご回答願います。

相談者(ID:18358)さん

2020年07月04日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

相手を訴えることは当然可能です。 ただ、残念ながら日本の裁判所の慰謝料の査定は、異常なまでに...

相手を訴えることは当然可能です。
ただ、残念ながら日本の裁判所の慰謝料の査定は、異常なまでに厳しく、雀の涙ほどの慰謝料しか認められないかと思います。
相手に、自分の言動が違法であることを認識して貰うことを目的とするのであれば、訴えることにも大いに意味があるといえますが、経済的には、却ってマイナスになってしまうことを覚悟する必要があります(弁護士に依頼すればもちろん、依頼しなくても、事件解決までのストレス、労力はわずかばかりの慰謝料で補填されるものではありません。)。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

弁護士さんに依頼できる内容でしょうか?

隣人からの夜間の騒音が続き、不眠症になりました。何度かお願いしていますが、傷つく事を言われたり、周囲に聞こえるように大声で私を侮辱したりして改善してくれません。

賃貸アパートに住んでいて、
上記の内容は、管理会社に騒音について相談した際、契約者と...

1
0
相談日:2018年11月19日
隣地問題について。至急知りたいです。

先日土地を購入した際の隣地問題についてです。

重要事項説明書に

竹林越境については、隣地の者の承諾を得て飼い主の負担で除去を行うものとする。
竹林が敷地内に生じても、引き渡し後は売主と仲介業者は一切責任を負わないものとする。

と記載が...

1
1
相談日:2020年05月26日
少額訴訟で相手が全く譲らない場合は裁判になるのか

隣人トラブルで悩んでおりますが、管理会社も相手にしてくれず、先方はキレやすいご高齢の方で、直接真面な話し合いが困難です。

少額訴訟を検討しておりますが、水掛け論になりそうです。
 当方主張「貴殿の深夜に壁を叩く行為に耐えられず引越したため、引越し...

2
1
相談日:2020年07月27日
漏水被害者です。費用の請求が可能かお聞きしたいです

漏水の原因:上の階の風呂釜が壊れている状況で、住人の方がお湯を貯めるなどの使用をしたため。

部屋の間取り:1K
漏水箇所:玄関の火災警報器
玄関の天井照明
リビングの火災警報器
...

1
0
相談日:2021年06月13日
隣人との境界線トラブル

祖父が亡くなった後、母が財産を相続したのですが、祖父の家の隣人から費用は隣人持ちで測量をして塀を建てたいとの申し出があり、怪しいと思い、詳しく尋ねたところ、測量士は引退したのでということで、測量するという話がなくなりました。不正に測定しようとしていたよう...

1
1
相談日:2018年07月12日
引越し先での騒音問題

引越し先の騒音問題

入居日 2019年12月26日

物件:2階建
1階(101〜105号)までは賃貸物件として貸し出され、1階の一部(106号)と2階部分がオーナー住居。
私は、1階に入居しています。

立地:通りから15mほど入っ...

1
0
相談日:2020年01月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る