隣地に建設中の分譲住宅による日照権の侵害について。

不動産トラブル
騒音・近隣トラブル

隣地に分譲住宅が建設されることになり、現在1軒目が完成しています。
当家の西側に分譲住宅の壁が迫り、窓側の室内が昼間でも暗くなってしまいました。当家は50年以上住んでおり、隣地はこれまで駐車場でしたが、持ち主さんが土地を売却され、このような事態になっています。日照権の侵害を回復したく、どのような方法があるのかを教えてください。よろしくお願いします。

相談者(ID:18173)さん

2020年06月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

隣家は,すでに完成しているのですね。 そうすると,認められ得る請求としては,損害賠償請求...

隣家は,すでに完成しているのですね。

そうすると,認められ得る請求としては,損害賠償請求,すなわち金銭的な請求ということになろうかと思います。隣家の建築物の一部撤去などはなかなか認められないと思います。
新しく建てられた隣家に建築基準法違反がないことを前提としてお答えしますと,日照権の侵害を根拠に損害賠償請求を行うには,「受忍限度を超えた」損害を受けたことを立証しなければなりません。

受忍限度を超えた,という基準は,抽象的で分かりにくいですが,社会通念上,我慢すべき限度を超えたかどうか,ということですから,林家建築前の日照の程度,林家建築によって受けた影響,お住まいの地域の状況,隣家が建築されたときに交渉があったか否か,交渉があったとしたら,隣家を建築した業者は,あなたにどのような配慮をしたか,等の事情によって判断されることになります。

お話を聞く限り,あなたは,50年以上その場所で生活されていて,隣地は駐車場だったということですから,保護に値する日照権を有していた,と思われます。損害賠償請求が認められるか否かは,上記の事情次第だと思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

近隣トラブルについて

近隣とのトラブルについてのご相談です。

子供の泣き声が原因で虐待を疑われ、窓越しに大声で怒鳴られ、妻が精神的に病んでしまいました。

また、その時に網戸を叩かれ壊されたのですが、精神的苦痛や、外で大声で虐待などと騒がれたせいで近隣に虐待の疑いの...

1
1
相談日:2020年07月04日
隣家の人が我が家の前に車を停めるので困っています。

隣家の人が我が家の前に車を停めるので困っています。

----------------------------
公道
----------------------------
: :  飲食店  :隣家購入
...

1
1
相談日:2020年07月04日
隣人トラブル

ご相談したいことがございます。

我が家は表と裏どちらも道路がございます。裏の道路につなぐ勝手口部分で気になることがあるのです。

裏の家の方の車が止まっていて扉を開く事が出来ません。

車の前輪部分は裏の方の私有地にとまっているのですが、前...

1
0
相談日:2018年03月14日
隣地の木々から毎日降り注ぐ大量の葉と枝について

2年前に購入した戸建ての目の前に、傾斜になった私有地が広がり、手入れされていない大量の木々が敷地を超えてこちらの敷地へ伸び、年中大量の葉、枝、虫が風に乗って降り注ぎます。またそれは自宅南向きの窓の方向でもあり、こちらの日当たりにも影響しています。
1番...

1
0
相談日:2020年06月05日
住まいの環境問題、近隣問題。

私の住まいに雨漏りが発生して【業者で現地調査をして頂いた結果、雨漏りの原因は、屋根に溜まった落ち葉が原因であると説明を受けました、私の住まいの横に神社があり、神社の木が境界線を越え、屋根より高い木が私の住まいの窯業系の屋根に接触して、屋根が落ち葉だらけで...

1
0
相談日:2020年12月09日
ペット禁止マンションでの騒音の相談

初めまして。
ペット禁止マンションでの騒音の事での相談です。

4ヶ月前に上の階に新しく入居された方なのですが、その日から動物の走り回る音、ゲージの金属音が激しくて眠れない状態が続いてます。

夜行性の動物なのか、夜中が特に激しく、
当方病気...

1
0
相談日:2019年03月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る