敷金未返還及び追加請求

不動産トラブル
賃貸トラブル

ペット可の物件に9年以上住んでいましたが、退去する際にクロスも床も全部匂いがついているので敷金だけでは足りないので追加請求しますと言われました。入居時の特約に現状回復に借主という文言にサインしていますが、あくまでもガイドラインに基づくものと認識しておりましたが6年以上は1円の価値は当てはまらず払わなくてはならないのでしょうか?

相談者(ID:17962)さん

2020年05月25日

弁護士の回答一覧

池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

ペット飼育の際の原状回復の特約に合意している場合には、消臭等についての費用負担は必要になると思...

ペット飼育の際の原状回復の特約に合意している場合には、消臭等についての費用負担は必要になると思います。
ただ、費用明細を出してもらい、契約書と比較して自己負担が必要か否かを確認されるのが良いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

立ち退きについて

現在、二世帯住宅を一階、二階に分けた2階部分の借家に住んでいます。
先日、一階部分の方が引っ越しをされ大家さんから高齢になってきたし修繕したりの費用がかかったりで大変なので家を売りに出すので出て行ってほしいと言われました。
ただ、下の子が今年小6なの...

1
0
相談日:2019年02月17日
賃貸物件の立ち退き料について

現在、賃貸物件に住んでいますが、老朽化による立て替えをするので、3月末迄に退去してくださいと書面にて9月末告知されました。
その書面には一切立ち退き料や敷金の返還について記載が無く、大家に電話で問い合わせましたが、敷金の一部を返還するとの回答しか得られ...

1
0
相談日:2020年10月04日
賃貸マンションの修繕

現在賃貸マンション1Fに住んでいます。既にマンション管理組合が理事会で決定し配管工事を行うことになったのですが、1Fのため庭の掘削や庭のコンクリート部分の取り壊しを行うとの説明を受けた(配管工事後元の状態に回復するとのこと)のですが、賃借人として承諾して...

2
0
相談日:2020年04月23日
賃貸学生マンション違約金

学生マンションの申し込みをして審査が通りましたが、事情が変わり入居ができなくなってしまいました。不動産に申し込みをキャンセルしたいと言ったところ、違約金が必要だと言われました。私は契約書を書いていませんが、不動産は電話で契約が成立していると言います。この...

1
0
相談日:2020年01月04日
賃貸物件でのトラブル

賃貸の一軒家に住んでる者です。ひと月程前から給湯器が故障してお湯は出るけどお風呂の追い炊きが出来ない状況です。

契約書に給湯器などが経年劣化して故障した時は家主さんが速やかに修理、交換をすると明記してあるので連絡した所、修理を拒否されました。家主さ...

1
0
相談日:2019年01月13日
賃貸ネズミのトラブル

一年半程前に引っ越してきて、今友達と2人でメゾネットタイプのアパートに住んでいます。
管理会社は無しで、仲介業者を通して大家と直接賃貸契約を交わしています。
入居した当初から屋根裏でネズミのような何かが走る音が聞こえましたが、リフォームしてあるとはい...

1
0
相談日:2019年07月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る