敷金未返還及び追加請求

不動産トラブル
賃貸トラブル

ペット可の物件に9年以上住んでいましたが、退去する際にクロスも床も全部匂いがついているので敷金だけでは足りないので追加請求しますと言われました。入居時の特約に現状回復に借主という文言にサインしていますが、あくまでもガイドラインに基づくものと認識しておりましたが6年以上は1円の価値は当てはまらず払わなくてはならないのでしょうか?

相談者(ID:17962)さん

2020年05月25日

弁護士の回答一覧

池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

ペット飼育の際の原状回復の特約に合意している場合には、消臭等についての費用負担は必要になると思...

ペット飼育の際の原状回復の特約に合意している場合には、消臭等についての費用負担は必要になると思います。
ただ、費用明細を出してもらい、契約書と比較して自己負担が必要か否かを確認されるのが良いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon saiken債権回収
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不動産関係

交際相手が賃貸を借りる際の連帯保証人となっているのですが、家賃を滞納してしまい全保連株式会社の方から「2月分を立て替えているから、その支払いを一括でして欲しい、支払えないなら強制退去にし裁判にする」と連絡がありました。

借りた家で交際相手と同棲し...

1
0
相談日:2019年03月16日
立ち退き料?慰謝料?

大家さんが隣に住んでいます。
最初料理(玉ねぎ料理)の匂いが臭くて体調悪くしたから控えて下さいって言わたので、におい対策をして控えたら、まだ料理臭いって言われて、次はタバコの匂いもで体調悪くしたから止めてくれって言われました。

タバコや臭いのする...

3
0
相談日:2020年06月06日
保証金の返金について

事務所の保証金の返金を家主が行わない場合の訴訟で、弁護士に依頼した場合、着手金、成功報酬などの弁護士経費を保証金返金額と合わせて家主に請求することは可能でしょうか。それともあくまで保証金返金額から当方が負担するものなのでしょうか、よろしくお願いします。

1
0
相談日:2019年08月02日
借りている部屋が競売に。

分譲マンションの一部屋をその部屋のオーナーから借りています。数日前に裁判所から執行官が来て「競売にかけられた」旨を知りました。自分で調べた範囲ですが、敷金や立退料、引越し代は諦めるしかないなと感じました。
新オーナーがどういうつもりで落札するかは不明な...

2
0
相談日:2020年04月07日
契約書(賃貸)の文章削除法

建物賃貸契約書(更新時)、追記されていた「クリーニング費用に関する特約事項」に捺印後に気が付き、相談の結果、該当文を削除していただくこととなりました。(私は借主)
此方としては該当文に二重線+不動産会社の印、削除〇文字、確認の意味で甲印、乙印が必要と考...

1
0
相談日:2020年05月11日
精算あとの請求、応じるべき?

敷金の精算が終わり残金が振り込まれた後に、1ヶ月後になって管理会社から、清掃費用を引くのを忘れていたから振り込んでくれと連絡がきました。
精算が済んで終わった話だと断ったのですが、しつこく電話ご来ます。
支払うべきでしょうか。
ちなみなペットを飼っ...

2
3
相談日:2020年03月25日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る