契約書(賃貸)の文章削除法

不動産トラブル
賃貸トラブル

建物賃貸契約書(更新時)、追記されていた「クリーニング費用に関する特約事項」に捺印後に気が付き、相談の結果、該当文を削除していただくこととなりました。(私は借主)
此方としては該当文に二重線+不動産会社の印、削除〇文字、確認の意味で甲印、乙印が必要と考えておりましたが、返送後の契約書は二重線と不動産会社印のみでした。
此の方法で確かに其の文が削除されたことになるのでしょうか?

相談者(ID:17614)さん

2020年05月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

一番厳密にやろうとすると,相談者様の方法でされるべきことかもしれません。 しかし,契約書...

一番厳密にやろうとすると,相談者様の方法でされるべきことかもしれません。

しかし,契約書面の条項の加除修正も,「両者が合意して加除修正しましたよ」ということが当事者や第三者(裁判所)に明らかであれば問題ないので,相談者様のケースで,問題の箇所に,二重線&不動産会社の印影があるのであれば,後々にその条項は削除されていない。といった争い方をされる可能性は低いと思われます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

借りている部屋が競売に。

分譲マンションの一部屋をその部屋のオーナーから借りています。数日前に裁判所から執行官が来て「競売にかけられた」旨を知りました。自分で調べた範囲ですが、敷金や立退料、引越し代は諦めるしかないなと感じました。
新オーナーがどういうつもりで落札するかは不明な...

2
0
相談日:2020年04月07日
伯母の賃貸した部屋の使用権利について

はじめて相談させて頂きます。
独身の伯母(90歳)が体調を崩して入院してから丸2年が経ちました。伯母は賃貸マンション住まいで、そこで新興宗教活動を行っていました(布教所です)。伯母が入院してからは、信者の中でNO.1の人が取り仕切って活動は継続されてい...

1
0
相談日:2020年03月31日
賃貸契約解約時のトラブルに関するご相談

解約時に家主より納得できない支払額を請求されました。

以下、契約内容です。

契約始期日:2018年11月15日
「2018年11月15日から2018年11月30日までの賃料等は免除する。
ただし、借主が同期間中に本契約を解約する場合には、...

1
0
相談日:2019年01月24日
長年貸していた店舗が借主の事情で解約となりました。保証金を返還するに当たり、借主と揉めています。

長年貸していた、店舗物件があります。老朽化により、立て直すことにしました。借主に、建て替え後も店舗として借りてくれるか打診したのが、2018年6月です。建て替え後も、入居してくれると承諾をもらい、建て替えに着手しました。建て替え後、借主が使いやすいように...

1
1
相談日:2020年05月06日
賃貸水漏れ保証について

各部屋オーナー、管理会社が違う賃貸物件です
上の階からの水漏れで、ベッドも部屋の中も水浸しになった為 管理会社に応急処置をお願いしホテルへ宿泊しました
管理会社は原因がわからないと保険が使えないという事なので、自分が入っていた全管協の保険でホテル代...

1
1
相談日:2019年07月23日
『不動産退去費用について』

賃貸人不動産管理会社と退去費用について齟齬が発生している事案です。
築5年8ヶ月のの物件に5年2ヶ月間居住していました。
新築分譲マンションで間取りは1LDKで49mほどです。
賃料は21万/月、原状回復費用として、75万円ほど請求が来ております。...

1
0
相談日:2020年04月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る