土地契約後の心理的瑕疵について

不動産トラブル
不動産契約

今は住宅地になっている場所で、その前は内科医でした。それは気にならなかったですが、今から70年ほど前、内科医が建つ前は有名な大量殺人が起きた施設のあった場所でした。
その事を知らず土地契約してしまい、ハウスメーカーさんと何度も打ち合わせをしてきました。
大量殺人あった土地と知り、気味が悪いしその土地の地区の人には有名な話らしく、周知の事実みたいです。
土地の売主に契約解除の旨を伝えると「そんな場所とは知らなかった」の一点張りです。
手付金は返金するとの事なのですが、ハウスメーカーさんから人件費や設計に関わるお金を請求された場合、その分を土地の売主に請求する事は出来るでしょうか。また自分たちも慰謝料は貰えるのでしょうか。正直この一件で夫婦とも精神的にも肉体的にも疲れました。
宜しくお願いします。

相談者(ID:17501)さん

2020年04月14日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 仮に,土地の売主が,「今から70年ほど前、内科医が建つ前は有名な大量殺人...

はじめまして。

仮に,土地の売主が,「今から70年ほど前、内科医が建つ前は有名な大量殺人が起きた施設のあった場所」であることを知りながら,売買契約前にそのことをあなたに告げなかった場合,不法行為が成立する可能性があります。

すなわち,一方当事者が契約締結に先立ち,信義則上の説明義務に違反し,契約を締結するかどうかに関する判断に影響を及ぼすべき情報を相手に提供しなかった場合,不法行為が成立しうるのです。
となりうるものであり,

おっしゃるとおり,「大量殺人が起きた施設」の跡地というのは,心理的瑕疵となりうるものであり,契約を締結するかどうかに関する判断に影響を及ぼすべき情報といえます。

では,本件において,不法行為が成立し,ハウスメーカーの人件費,設計費用,慰謝料等を請求しうるか,については,検討すべき事項があります。
⑴ 土地の売主が,「大量殺人が起きた施設」の跡地とは知らなかったと主張しているが,それを覆すに足りる証拠を収集できるか。要は,土地の売主が,かかる事実を知っていた,または,知っていなければ不自然といえるかどうか。
⑵ 「70年前に大量殺人が起きた施設」の跡地という事実は,一般社会通念上,その事実を知っていたら,契約を締結しなかったであろうといえるか。
⑶ 仮に不法行為が成立したとして,当該行為(説明義務違反)と相当因果関係がある損害といえるか。
という3点です。

相手に請求する場合には,それらに留意しながら請求すべきことになるのではないでしょうか。

弁護士 伊藤悠理

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不動産会社との契約トラブル

2018年4月に不動産仲介業者と注文住宅、外構、太陽光発電設備!において住宅ローンにて、契約いたしました!家と外構は8月に完成し住んでおります!が、太陽光発電設備が、我が家の屋根に今現在もついておりません!採算にわたり太陽光発電の話しを不動産仲介会社に話...

1
1
相談日:2019年12月23日
相続に関連した使用貸借契約について

相続の関係
被相続人:父方の祖父
相続人:父方の伯父、私(代襲相続)

上記の相続で母と祖父が住んでいた家(土地と建物)の権利が祖父から、
伯父に移った。
伯父は相続した家とは別に自宅があり、そちらに住んでいるため、
そのまま母が伯父が相続...

1
1
相談日:2020年02月27日
不動産賃貸契約について

賃貸マンション契約において申し込み書に署名をし、キャンセル出来ない旨の説明を口頭で聞きました。
着手金を支払い契約書の作成を進めていく段階ですが、このような賃貸においてはクーリングオフは出来ないのでしょうか。
日が経つにつれ家族の意向も変わり、不動産...

1
0
相談日:2019年05月17日
土地購入前の造成工事について

お世話になります。
荒地を造成しての条件で購入しました。契約前に造成が終わらず先に引き渡し契約終了しました。現場確認せず、メールだけの造成終了の連絡がきて、2か月後に地鎮祭をしたところで現場監督に危険性を指摘される場所がありました。
当初の地盤より2...

1
0
相談日:2020年04月22日
マンションの個人売買

私は1ヶ月前まで働いていた職場の社長から中古のマンションを購入する予定で借りていました。私がローンを組めないので月額で支払いして完済したら自分の物になるという事で支払いをしていました。しかし、完済前に仕事を辞めました。約3年間毎月支払いをしていました。だ...

2
1
相談日:2020年03月05日
土地開発による移転の契約内容相違について

現在、農業を営んでおります。この度、土地開発の為に現在存在するビニールハウスを新しい土地に新規建て直しで移転する内容で、契約書に印鑑を押しました。
しかし、今になり、先方から契約時と違う内容で移転するように言われて困っています。この契約は無効に出来るの...

1
0
相談日:2020年06月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る