こちらが貸主の借地権の問題について

不動産トラブル
その他

実家の土地について質問です。
父方の祖父の代に実家の土地の一部を貸してしまっていて、現在一軒の家が建っています。家は借主の所有物です。
私の父が亡くなり、現在土地の所有者は母になっていますが、ゆくゆくは私が相続することになります。
そこで、貸し出している土地を返却してもらい、将来そこに自分の家を建てたいと考えているのですが、建物の所有権が借主にある場合、土地を返却してもらうことは可能なのでしょうか?
手続きや交渉の流れ、またいくらくらい掛かるのかざっくりで良いので知りたいです。
建物はおよそ築40年くらい、土地の広さは50坪くらいだと思います。

相談者(ID:17470)さん

2020年04月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

土地について賃貸借か使用貸借かによって対応が異なりますが、借地権を買い戻す、という方向かと思わ...

土地について賃貸借か使用貸借かによって対応が異なりますが、借地権を買い戻す、という方向かと思われます。費用面は土地の評価額によって異なってくるでしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

住宅ローン

家を建設中です。
住宅ローンを保証料前払いで金利が0.725、35年の会社で検討をし、仮審査を通していました。
しかし、FPさんとの相談で年齢的にも40年を選択したほうがいいのではと言われ、色々探した所、保証料上乗せ、金利が0.925で40年の銀行を...

1
0
相談日:2019年04月02日
ローン契約にともなう転居前の住所変更について

現在新築建設中で、近々ローンの金消契約を結びます。
それにともないハウスメーカーと銀行から抵当権設定のために転居前の住所変更を求められました。
ただ、本来は引っ越す前の住民票の移転はできないのが法律じょうの原則かと思うのですが、手続きの都合暗黙の了解...

1
0
相談日:2019年09月01日
勝手にアパートの保証人にされ保証会社より訴えられた

実兄より知らぬ間にアパートの連帯保証人にされており、アパートの家賃などの費用を払っていなかった為、アパートの保証会社より約25万円の求償金請求の訴状が届きました。
実兄と私は疎遠です。(事情は伏せます)
保証契約書も私ではない筆跡で書かれており、明ら...

1
1
相談日:2019年05月16日
減額請求について

土地を貸しているのですが、会社の経営不振を理由に土地の減額請求をされました。
会社の経営不振が理由なら、こちらも拒否権はあるのでしょうか。
減額請求の理由が、固定資産税額が変わった、などの理由ではありません。
よろしくお願い致します。

1
0
相談日:2020年01月15日
土地の更地料

無償で土地を譲る事にしたのですが、ずっと使っていないので草が沢山はえて荒れているので更地料を出して欲しいと譲る相手から言われました。出さないといけないのでしょうか?建物はありません。

1
1
相談日:2020年03月03日
不動産売却時における私文書偽造

共有名義の不動産売却でもめています。
私の両親と伯父の3人が名義人になっている物件があるのですが、突然伯父が売却の話を持ってきました。両親共に反対したのですが、伯父にすごい剣幕で毎日押しかけられ、父は精神的に病んでしまい心療内科に入院になりました。入院...

2
1
相談日:2020年07月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る