新築契約解除したいのですが

不動産トラブル
不動産契約

3月29日に新築契約しました。
色々とコロナの事で尋問したのですが、大丈夫です
契約しましょうの一点張りで、契約せざる負えないような感じでした。今緊急事態宣言が出たり、資材や材料の遅れもあると思うのですが、契約を取り消したいと言うと、請負契約金の5パーセント支払えと言われました。解除にするかコロナが収まるまで延期にするか何か法的なことはないでしょうか?
今解約金を取られると資金がなくなります。
子供もいます。何とかならないですかね?

相談者(ID:17343)さん

2020年04月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

前提として、 締結された契約書の内容が最も需要で、その内容によっても大きく変わってはきます。...

前提として、
締結された契約書の内容が最も需要で、その内容によっても大きく変わってはきます。

ただ、一般的な契約内容を前提に考えますと、
そもそも契約はいったん締結すれば、自由に解除することはできません。

基本的には、相手方に何らかの非があるような場合に限られます。
とはいえ、多くの請負契約などでは手付金の取り決めなどがあります。手付金の取り決めがある場合、これを放棄することで理由がなくても契約を解除することができます。
しかし、この場合でも手付金を支払わなければならず、もしかしらたそれを契約金の5%として請求されているのかもしれません。

これが基本ではありますが、
相手方に何らかの契約違反などがあれば、契約を解除する余地があります。また、契約の前提としていた事情が大きく変わった時にも、契約をなかったこととできる余地はあります。
緊急事態宣言そのものがこれに当たるかどうかについては現時点で明確には回答出来ませんが、少なくともそれを理由に相手が契約通り請負工事をできないことが判明しているなら、それを理由として、何らの負担もなく契約を解除できる余地はあるかもしれません。

いったん支払ってしまうと、返金を求めるのはなかなか交渉としても困難ですが、まだ支払われていないのであれば、交渉自体も比較的有利に進めていけるでしょう。

この辺りは、冒頭にも書いた通り、契約内容や支払いの有無によっても大きく変わる可能性がありますので、ぜひお近くの弁護士に対面等でご相談ください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

緊急事態宣言が出たからといって、手抜き工事をされるというわけでもありませんし、資材や材料の遅れ...

緊急事態宣言が出たからといって、手抜き工事をされるというわけでもありませんし、資材や材料の遅れが発生するというものでもありません。
「大丈夫です。心配要りません。」というのですから、実際に大丈夫なのでしょう。
もし実際に手抜き工事をされたり、不当に工期が遅延するようなことがあったらまた考えればよいことで、コロナウィルスのために緊急事態宣言が出たからといって契約を撤回したり解約したりする合理的な理由はありません。
それでも敢えて解約を申し入れるのであれば違約金が請求されるのはやむを得ないのではないでしょうか。
但し契約書に請負代金の5パーセントが違約金である旨、明記されているのでなければ、違約金の請求は後出しであるということになりますので、支払を拒否することができる余地はあります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

現時点で相手から納期に間に合わないといった説明があったり、明らかに進行が遅れて約束したおよそ納...

現時点で相手から納期に間に合わないといった説明があったり、明らかに進行が遅れて約束したおよそ納期に間に合わない状況などでなければ、現在契約を取り消すのはあくまで自己判断によるものとなりますので、残念ながら契約書でキャンセル料を定めているならその金額を支払う必要があるでしょう。
あらためて納期の確認などを書面化していなければ、これに反した場合の取り決めなどは別に定めるよう求めてもよいかもしれません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

新築駐車場のスペースの問題 

新築完成を控え駐車場のスペースが、当初の打ち合わせと異なり、狭く所有している車が公道にはみ出します。ハウスメーカーに解決策について相談したところ、契約書にサインしているので、合意のもと、計画しましたとの回答でした。
しかし駐車する車種などは明確に担当者...

1
0
相談日:2021年01月25日
内見と契約した部屋が違った場合、仲介業者に責任はありますか

内見後、契約段階で仲介業者から内見と違う部屋番号での契約で勧められ、内見の部屋と間取りや部屋の方角は相違ないか確認しました。階が違うだけで同じだと聞き、契約完了。引越し当日、部屋に行くと、間取りは2畳程度せまく、方角も真逆でした。仲介業者に連絡をし、モデ...

1
0
相談日:2020年03月22日
虚偽の契約書

お世話になります。現在、親の借家で住んでいますが、道が狭い為、近場で道が広い場所に新築を建てたいとハウスメーカーさんに相談に行きました。

去年、建築工事請負契約書をハウスメーカーさんと結びました。建築場所の土地は決めていなかったのですが、月末までに...

1
0
相談日:2018年03月30日
死後の飼い犬の責任と借金について。

母が以前交際していた方に、自分の土地を貸して犬の飼育を許していました。犬の数は一時期30匹以上にも増え、テレビでも取り上げられました。その後、交際は破綻した後でも犬は移動してもらえず、そのままその方が亡くなりました。現在は数が減り5.6匹のようですが、交...

1
1
相談日:2021年10月07日
賃貸契約

現在、元夫の父親が所有していたマンションに、子供達が成人するまでという契約書を交わし、賃貸料を払って借りています。その義父が、昨年亡くなり、家の名義が元夫になったそうなのですが、
家を売るから出て行って欲しいと言われました。
その場合義父と生前に交わ...

1
0
相談日:2020年03月13日
土地貸借契約解除に関して

地代滞納していて、7日以内に全額支払い不可能なら、土地貸借契約解除になります。更地にして返還の内容証明の文書が今日きました。返済不可能です。

1
0
相談日:2021年07月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る