不動産売買契約したのに抵当権が抹消されず、所有権移転ができない。

不動産トラブル
不動産契約

不動産売買契約について質問です。
昨年、土地建物を購入し、不動産会社と売買契約をしたのですが、未だに登記がされておりません。原因は、資金不足により前所有者の方に支払いがされておらず、根抵当権が未だに抹消されていないからです。当方は契約日に支払いは完了しております。
このことは、つい昨日まで知らされておらず、ただ呆れるばかりです。初めての購入でしたので、自分の勉強不足も反省しております。
契約時に、種目変更があるので登記に時間がかかるということだったので、のんきに構えていたのですが、1カ月経っても登記されていないので連絡すると、色々な理由で長引いているとの話でした。(境界の確定もあったので)
契約は第三者のための契約で、売主不動産会社。買主は当方です。根抵当権は、前所有者の方名義で残っています。

契約書には、
売主は売買代金全額の受領と同時に、買主のめいぎにするために、本物件の所有権移転登記申請手続きをしなければならない。
売主は、本物件の所有権移転の時期までに、抵当権等の担保権及び賃借権等の用益軒その他買主の完全なる所有権の行使を阻害する一切の負担を削除する。

売主又は買主がこの契約に定める債務をりこうしないとき、相手方は、事故の債務の履行を提供し、かつ、相当の期間を定めて催告したうえ、この契約を解除することができる。
売主の債務不履行により買主が解除したときは、売主は受領済の金員に違約金を付加して買主に支払う

という項目があります。

本来ならば、契約違反による解除をしたいのですが、この不動産会社がはたして支払えるのか疑問なので、早く登記手続きを進める方向になると思うのですが、不動産会社が倒産しないか心配です。現状、3か月登記しておらず、不動産会社は来月の中旬まで待ってほしいと回答がありました。

この場合、どういう手続きがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

相談者(ID:17090)さん

2020年03月28日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

確かに契約を解除しても支払った代金が返還されるかは不安です。しかし、だからといって根抵当権設定...

確かに契約を解除しても支払った代金が返還されるかは不安です。しかし、だからといって根抵当権設定登記が抹消され、晴れて所有権移転登記ができることに期待するといっても、前所有者への売買代金が支払われるのも不確実で結局、移転登記が受けられないままになってしまう、無理して移転登記を得ることができたとしても根抵当権設定登記が残ったままになってしまう虞も十分にあるかと思います。
どちらがあなたにとってのマイナスが小さいのかを考える必要があります。

非常に対処に難しい状況に追い込まれていますので、インターネットの質問だけではなく、最寄りの法律事務所に行って法律相談を受けられることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不動産会社との契約トラブル

2018年4月に不動産仲介業者と注文住宅、外構、太陽光発電設備!において住宅ローンにて、契約いたしました!家と外構は8月に完成し住んでおります!が、太陽光発電設備が、我が家の屋根に今現在もついておりません!採算にわたり太陽光発電の話しを不動産仲介会社に話...

1
1
相談日:2019年12月23日
不動産売買契約 記載誤り

不動産売買契約についてお伺いします。
昨年6月に父から相続した土地を不動産会社に売却し諸手続き完了しております。物件は宅地1(持分全て)と宅地2(他人との共有地私道で当方持分1/2)です。今般税務申告のため当該不動産売買契約書を見直したところ、初っ端の...

2
0
相談日:2020年03月29日
借りている物件の無断転貸について

はじめまして、急なトラブルで困っておりましてこちらを利用させていただきました。

現在店舗として借りている物件で写真スタジオとして経営をしておりますが、
このたび不動産会社から無断転貸にあたるので契約違反だという連絡を受けました。

・現状の使...

1
1
相談日:2019年08月23日
占有されている事務所の解約について

こんにちは。私の個人名義で契約している事務所が知り合いの会社(社員が知り合い一人だけです)に占有されています。しかも、事務所の鍵が知り合いに変えられてしまいました。私が事務所に入るすることができなくなりました。いま、知り合いから、連絡を取ることができなく...

1
0
相談日:2018年04月10日
行政仕事の違法と地方公務員法について

土地の売買等について行政と仕事をしています。本案件は、30年以上前から続き
地権者代理家族が入ってから6年かかろうとしています。

内容は、長い経過のなか事業が4、5重なり測量をするたびまとまりません。役所から事前説明なしや違法に所有者の土地に入り...

1
0
相談日:2019年03月06日
賃貸契約の自然損耗等の修理費用の特約

賃貸借契約書の特約条項に、
この契約では退去明渡し時における自然損耗等の修理費用分は家賃に含まず、甲(賃貸人)は修理分担金として受領する。また、乙(賃借人)の故意過失による破損・汚損等の修理費用は別途乙の負担とする。
と記載されています。この契約は交...

1
0
相談日:2019年05月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る