内見と契約した部屋が違った場合、仲介業者に責任はありますか

不動産トラブル
不動産契約

内見後、契約段階で仲介業者から内見と違う部屋番号での契約で勧められ、内見の部屋と間取りや部屋の方角は相違ないか確認しました。階が違うだけで同じだと聞き、契約完了。引越し当日、部屋に行くと、間取りは2畳程度せまく、方角も真逆でした。仲介業者に連絡をし、モデルルームと実際の部屋が違うと説明しなかったことへの謝罪はされましたが、仲介手数料9千円程度を返金するだけ。その後、住むか、引っ越すか。引っ越すにしても、かかった費用等の保証はできない、というものでした。
内見した部屋は日当たりもよく、ベランダが隣のマンション等に面していなく、年頃の女の子が洗濯物を干すにも人の目を気にしなくていい、部屋の広さ、の2点が気に入ったので契約することにしました。実際に契約していた部屋は、隣がマンションに面しており、四方八方から娘のベランダが丸見えで、方角が逆のため、日当たりが悪いです。こういう場合、かかった諸費用を全額返金(中国地方〜関西への移動の交通費等も含め)してもらうことはできるのでしょうか。

相談者(ID:16927)さん

2020年03月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

仲介業者との間で賃貸借契約を締結した形になるならば話は単純だったのですが、賃貸人、つまり大家さ...

仲介業者との間で賃貸借契約を締結した形になるならば話は単純だったのですが、賃貸人、つまり大家さんは仲介業者とは別の方なのでしょうし大家さんはあなたが元々、内見した部屋とは別の部屋であるが同じ間取り、部屋の位置関係は同じであることを確認した上で締結したという経緯についてご存知ないのでしょうから、話は簡単ではありません。
しかし、仲介業者としてあるまじき対応をしていることは間違いないので、余分な手数料を請求されることなく、もともと気に入った内見をした部屋の賃貸借契約に切り替えて貰うか、それが不可能であれば、無駄に支払わされた礼金や前家賃など(敷金は賃貸人から返金されると思いますが、もし消却されてしまって減額されてしまうようならその減額分も)を損害として補填するよう損害賠償請求して解決するべき事になるでしょう。

しかしながら「中国地方〜関西への移動の交通費等」については、希望通りの部屋での契約締結の運びになっていたとしても負担する必要があったことに変わりないはずですので、そのような性質のものは損害と考えることはできず、損害賠償の対象とすることはできません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

契約解除、部材代について

去年の6月に造成中の分譲地をハウスメーカーを通して購入しました。造成が終わってすぐに着工ができるように、県の完了検査が終わる前に家の部材を発注しました。ところが今年の8月に入って県の検査の許可がおりるには高台にあるうちの土地の高さがこのままではダメなので...

1
0
相談日:2019年09月14日
不動産(建売)売買契約について

昨年末に、住宅ローンの仮審査が通ったので売買契約を結びました。
その際の重要事項説明にて、万年塀の越境があることは説明を受けておりましたが、大して影響がない程度だったので了承した上での契約でした。

しかし、住宅ローン本審査で越境物がある場合、土地...

1
0
相談日:2020年04月30日
土地契約後の心理的瑕疵について

今は住宅地になっている場所で、その前は内科医でした。それは気にならなかったですが、今から70年ほど前、内科医が建つ前は有名な大量殺人が起きた施設のあった場所でした。
その事を知らず土地契約してしまい、ハウスメーカーさんと何度も打ち合わせをしてきました。...

1
0
相談日:2020年04月14日
不動産購入トラブルについて

ご意見をお願いしたい事
(1)本件に関する仲介不動産会社の法的責任と妥当な賠償について
(2)本件に関するマンション管理会社の法的責任と妥当な賠償について
(3)本件に関する売主の法的責任と妥当な賠償について

状況
2020年2月にマンショ...

1
0
相談日:2020年03月24日
不動産契約の解約

購入後のアパートを解約したい。今更解約できますか?

理由:営業に勧められた事業計画書(シミレーション)と乖離が大きい。
例えば入居率97%となっていたが70%程度しかない。

契約した会社はタテルで改ざん問題が起きている会社で入居関連にも影響...

1
0
相談日:2018年09月06日
認知症の父親が住んでいた借地権の更新が近づいてる

父は認知症で約2年前にグループホームに入居しました。
グループホームに入居前まで住んでいた定期借地権の家が1年半後に更新が迫ってきてます。

更新すると更新料数百万らしいです。
なので更新せず建物を解体し更地にして戻したいです。
(建物には誰も...

2
1
相談日:2020年08月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る