賃貸契約

不動産トラブル
不動産契約

現在、元夫の父親が所有していたマンションに、子供達が成人するまでという契約書を交わし、賃貸料を払って借りています。その義父が、昨年亡くなり、家の名義が元夫になったそうなのですが、
家を売るから出て行って欲しいと言われました。
その場合義父と生前に交わした契約書は無効とな
り、すぐに出ていかなければならないのでしょうか?

相談者(ID:2997)さん

2020年03月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

賃貸借契約書を取り交わし、その建物の引渡しを受けた上で、 実際に借りて住んでいる以上、建物の...

賃貸借契約書を取り交わし、その建物の引渡しを受けた上で、
実際に借りて住んでいる以上、建物の所有者が変わったとしても、
その新しい所有者に対して、契約によって自分が正当な権限を持つ賃借人であると主張することができます。

本件の場合も、
元夫は父親から相続によってそのマンションの所有権を取得したことになるのでしょうが、相談者はもともと所有者を持っていた義父から賃貸借契約に基づいて引渡しを受けておりますので、所有者が元夫になっても、賃借権を主張することができます。

この場合所有者の変更にともなって、義父と相談者との間にあった賃貸借契約が、元夫と相談者の間の賃貸借契約にそのまま変わっていることになります。

そのため、元夫は当然には退去を求めることはできません。賃貸人として、契約に従って賃借人である相談者に貸す義務を追います。
ただし、賃料の支払いの遅れなど、契約を解除できる理由が発生すると、賃貸人として契約を解除されることはありえますので、ご注意ください。

なお、このような契約の評価において、元夫であることは特に法的には影響しません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

借りている物件の無断転貸について

はじめまして、急なトラブルで困っておりましてこちらを利用させていただきました。

現在店舗として借りている物件で写真スタジオとして経営をしておりますが、
このたび不動産会社から無断転貸にあたるので契約違反だという連絡を受けました。

・現状の使...

1
1
相談日:2019年08月23日
不動産売買の破棄は可能か?

母の話です。妹にそそのかされて、所有している自宅を売却してしまいました。母親は八十過ぎです。既に、名義も変更されてますが、本人は騙されたと言っています。登記は、司法書士立会いのもとで手続きしていますが、妹に騙されたそうです。契約を破棄することはできるでし...

1
0
相談日:2019年08月25日
土地契約後の心理的瑕疵について

今は住宅地になっている場所で、その前は内科医でした。それは気にならなかったですが、今から70年ほど前、内科医が建つ前は有名な大量殺人が起きた施設のあった場所でした。
その事を知らず土地契約してしまい、ハウスメーカーさんと何度も打ち合わせをしてきました。...

1
0
相談日:2020年04月14日
認知症の父親が住んでいた借地権の更新が近づいてる

父は認知症で約2年前にグループホームに入居しました。
グループホームに入居前まで住んでいた定期借地権の家が1年半後に更新が迫ってきてます。

更新すると更新料数百万らしいです。
なので更新せず建物を解体し更地にして戻したいです。
(建物には誰も...

2
1
相談日:2020年08月20日
不動産賃貸契約について

賃貸マンション契約において申し込み書に署名をし、キャンセル出来ない旨の説明を口頭で聞きました。
着手金を支払い契約書の作成を進めていく段階ですが、このような賃貸においてはクーリングオフは出来ないのでしょうか。
日が経つにつれ家族の意向も変わり、不動産...

1
0
相談日:2019年05月17日
契約解除、部材代について

去年の6月に造成中の分譲地をハウスメーカーを通して購入しました。造成が終わってすぐに着工ができるように、県の完了検査が終わる前に家の部材を発注しました。ところが今年の8月に入って県の検査の許可がおりるには高台にあるうちの土地の高さがこのままではダメなので...

1
0
相談日:2019年09月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る