同棲していた部屋の賃貸契約について

不動産トラブル
家賃トラブル

2年前に当時お付き合いしていた方とアパートで同棲を始めましたが、一緒に住んで一週間もしないうちに彼は部屋を出ていきました。

部屋の大家は、元彼の会社の社長で私との間に賃貸契約などのやりとりもなく家賃を払ってくれたらそのまま住んでいて良いと言われました。大家に直に家賃を払い住んでいたのですが、半年ほどして私も部屋を出ました。

その時も契約についてのやりとりもありません。
私が部屋を出て一年近く経つのですが、今月から元彼がまたその部屋に住むと言う事で、部屋の修復代を払うようにと連絡がきました。
たしかに部屋の仕切り戸のガラスが割れたので弁償するべきかな?とは思うのですが、その他の修復代について払わないといけないのでしょうか??

あやさっくさん

2020年02月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

ご事情からすれば、契約書こそありませんが、 大家との間で賃貸借契約が成立していたと解されると...

ご事情からすれば、契約書こそありませんが、
大家との間で賃貸借契約が成立していたと解されると思います。

そのため、もし住んでいる間に、
ガラスを割るなど不注意などで壊した部分があるのであれば、
それについては弁償する必要があるでしょう。

これに対して、普通に住んでいる間に自然に損耗した部分については、それについては特に弁償する必要はありません。

ただ、厳密にはその相手は契約当事者である大家に対してということにはなります。
この場合元彼自体は法律上、特に関係ないと思います。

支払いをするとしても、
大家から、その修理項目と修理に必要な費用に関する明細書を求め、
こちらが認め得る範囲で、かつ、相当な金額をお支払いすれば良いか思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談無料】【大丸神戸店すぐ】【法テラス対応】あなたのお悩みに明快な方針を!迅速な対応+αのサポートを心掛けております。

注力分野
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

賃貸借契約

一年前にレンタルオフィスを賃貸しました、一年間は解約できない旨の契約をしました、契約時に保証金を2か月分を差し入れました、新規事業で韓国企業から資金援助を受けながら始めたのですが事業が軌道に乗らず10か月分までは賃料をお支払いしたのですが残り2か月分が支...

1
1
相談日:2019年08月15日
滞納した家賃の件

お世話になります
実は家賃を50万ほど滞納してるのですが
所有者が今月変わりまして
その場合滞納してる家賃は元の所有者に払うべきなのでしょうか?
新しい所有者に払うべきなのでしょうか?

宜しくお願い致します

1
0
相談日:2019年06月15日
家賃滞納

家賃滞納です。

言い訳ですが今年に入って介護の為に奔走していました。

きちんと支払い、って続けて住みたいと思っているのですが相手方と交渉はどうしたら良いかわかりません。

相談できる相手がいないので、どうしたら良いか教えてください。

1
0
相談日:2018年08月29日
家賃の未納

三年前中国人の方に店舗を貸しました

貸す時に直前まで営業していたので材料や食器類・内装や調理場、ホール全てを含む店舗の設備一式をそのままわたすと言うことで本来ならばもっと高額になると思われる設備投資資金を200万円で譲渡したつもりでしたが、その時に...

1
0
相談日:2018年07月04日
転賃借物件

転借人です。

毎月、転貸人に前家賃として支払いは済ませていますが、賃貸人である大家さんには家賃が何ヶ月も不払いになっているそうで、契約解除になるそうです。

前家賃の使い込みは、業務上横領や詐欺として刑事告訴等出来ないでしょうか?

転賃借...

1
0
相談日:2020年01月30日
彼女に別れを告げたらお金を請求されました。

同棲している彼女に別れを告げたら
現在、住んでいる住まいに今後も彼女は住み続けたいので契約期間分を支払ってほしいと言われました。

家賃は折半で借り主は彼女の名義です。
請求金額は38万円です。

こちらの金額の内訳は
1ヶ月3万円として、...

1
0
相談日:2018年09月18日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る