転賃借物件

不動産トラブル
家賃トラブル

転借人です。

毎月、転貸人に前家賃として支払いは済ませていますが、賃貸人である大家さんには家賃が何ヶ月も不払いになっているそうで、契約解除になるそうです。

前家賃の使い込みは、業務上横領や詐欺として刑事告訴等出来ないでしょうか?

転賃借契約は結んでいます。
大家さんや仲介の不動産屋からも内容証明等送っているそうですが、一切連絡もないそうです。

相談者(ID:15062)さん

2020年01月30日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

転貸人があなたから家賃を受け取っていながら、賃料を支払っていなかったとのことですが、それをもっ...

転貸人があなたから家賃を受け取っていながら、賃料を支払っていなかったとのことですが、それをもってあなたの支払う賃料を横領したとか、騙し取っていたとかと、評価することは残念ながらできません。

あなたが、転貸人が支払っていなかった家賃を肩代わりする必要まではありませんけれども、以後については、大家さんとの間で直接、賃貸借契約を締結して、直接、大家さんに家賃を支払うということにしてはいかがでしょうか。
大家さんや仲介の不動産屋にとっても、わざわざ原状回復工事をしたり、新しい賃借人を募集し直すよりも、あなたとの間でそのまま契約を継続させた方が、余計な手間がかからず好都合であると思いますし、直接の契約に切り替えることに応じてもらえると思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

彼女に別れを告げたらお金を請求されました。

同棲している彼女に別れを告げたら
現在、住んでいる住まいに今後も彼女は住み続けたいので契約期間分を支払ってほしいと言われました。

家賃は折半で借り主は彼女の名義です。
請求金額は38万円です。

こちらの金額の内訳は
1ヶ月3万円として、...

1
0
相談日:2018年09月18日
家賃の未納

三年前中国人の方に店舗を貸しました

貸す時に直前まで営業していたので材料や食器類・内装や調理場、ホール全てを含む店舗の設備一式をそのままわたすと言うことで本来ならばもっと高額になると思われる設備投資資金を200万円で譲渡したつもりでしたが、その時に...

1
0
相談日:2018年07月04日
滞納した家賃の件

お世話になります
実は家賃を50万ほど滞納してるのですが
所有者が今月変わりまして
その場合滞納してる家賃は元の所有者に払うべきなのでしょうか?
新しい所有者に払うべきなのでしょうか?

宜しくお願い致します

1
0
相談日:2019年06月15日
アパートの契約解除

会社退職に伴い、2月まで法人契約で住んでいた住居を、3月1日から個人契約に変更の契約をしました。
しかし他県で次の職場が決まったので、3月中旬で退去することとなりました。
その為、2月下旬に退去の旨を連絡しました。
契約時に「退去の1箇月前までに連...

1
0
相談日:2020年02月25日
家賃滞納の時効について

家賃滞納の時効についてお伺いします。家賃を滞納して退去されてしまいました。名義人の行方がわからず、名義人の元妻(当該物件に一緒に住んでいた。連帯保証人ではない)と交渉し、滞納家賃の半分を支払うということで毎月分割で支払ってもらっています。最近、名義人の居...

1
0
相談日:2020年01月08日
相続による更新時、建物賃貸契約 特約追加

この度、長年付合いのある仲介兼管理会社の業者にて11度目の「戸建賃貸契約」更新手続を(私の代理人:家族)が行いました。
更新日1ヶ月前に業者から貸主他界通知があり、捺印手続時には御子息の相続関係上、書類が2通となり捺印に数週間の日数を要すとのことで後日...

1
0
相談日:2020年04月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る