賃貸マンション現状回復見積もり

不動産トラブル
管理会社トラブル

約9年住んでいた賃貸マンション(家賃78000円、55平米、2LDK)
退去し現状回復の見積もりが250万でした。
そのうちの200万円を負担するようにとの事でした。
子供と暮らしており、故意で損傷してしまったものなど負担しなければならないものに関してはもちろん負担しますが、私が負担しなければならない箇所が不明、見積もりがざっくりし過ぎな事、
な点で支払いに至っておりません。

管理会社からは「金額も金額だし長い間住んでいてくれていたので、本来賃借人がもっと負担しなければならない金額ではあるけれど、こちらも多めに負担するのでこの金額で話を決めましょう」との事で、実際の見積もり金額だけで割合を決めたような感じになりました。
管理会社が通常より多く負担してくれていると言っていたが、実際こちらが支払わなければならない金額が適正価格なのか不明なままです。
見積もり書には、大まかな工事名(解体工事、木工事、内装工事など)と、一つ一つにかかる金額が算出されております。

故意に損傷してしまったもの以外は、住んでいる分に問題なく生活出来ていたので、使用できないまま退去しているという認識はありません。(経年劣化などにより使いにくくなったもの等はあります)

これらが、適正な見積もり、請求なのか分からない状態です。

無料相談の窓口で電話相談してみましたが、弁護士さんに依頼するような案件かもしれないととことでした。
ただ、部屋の間取りや広さから、その金額が妥当とは言い難いとも言われました。

契約書には設備機器を含む室内清掃。
畳の表替え、障子ふすまの張替え。
鍵の交換。
これらは使用状況に関わらず必ず負担する現状回復費として契約書に明記してあります。

それ以外は使用状況により必要となる原状回復とその範囲と代表例等の明記があります。

この文面だけで判断は難しいとは思いますが、どういった見解なのか知りたくご質問させて頂きました。

Eri.さん

2020年01月14日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

200万円もの請求が来ているということであるならば、弁護士にご相談すべきケースだと思います。 ...

200万円もの請求が来ているということであるならば、弁護士にご相談すべきケースだと思います。
具体的にどのような見積書が来たのかどのような計算書が来たのか具体的に分からないと何も意見を述べられませんし、もしかすると弁護士が見ても何が何だか分からないというような代物なのかも知れません。
ともあれ今のままただ管理会社と協議を続けていてもいつまで経っても平行線が続くことにもなりかねません。
簡易裁判所に調停を申し立てるなどして裁判所の力を借りて追加の精密な見積書の提出を求めたり、請求金額の減額の交渉もする必要があるかもしれません。
速やかに法律相談を受けられることを強くおすすめいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

依頼者様が納得いく解決をもたらすサポートを心掛けています

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

賃貸人に管理会社の不手際を訴えるのは筋違いですか?

私が今住んでいるアパートは、物件所有者、賃貸人、管理会社がそれぞれ異なります。
賃貸人と管理会社は同じグループ会社です。

入居中のトラブル相談は管理会社が請け負っていますが、私が隣人の迷惑行為を管理会社に複数回訴えても取り合ってもらえず、仕方なく...

1
1
相談日:2017年10月17日
騒音トラブルに関しての管理会社、管理組合の対応

分譲賃貸マンションに住んでいます
1年以上、上階の住人の騒音に悩まされており、幾度も管理会社(建物の管理メンテナンスを行う)より注意をして貰っているのですが注意から暫くするとまた騒音を立てるような状態が続いています
私は購入、上階の住人は賃貸です
...

1
0
相談日:2019年12月17日
賃貸物件転居現状回復

私この度10年くらいお世話になりました物件転居する事になり不動産屋に伝えました
一か月前連絡だから月またぎ15日分日割りで払え内装は次の人が入れる様にクリーニング
自然に割れたガラスも直せ クリーニング会社は自社にある見積もりか納得できない場合不動産...

1
0
相談日:2019年05月29日
転居時の退去トラブル

引っ越しした後に管理会社から多額の現状回復費用を請求されています。
自分に責任のある所は認めて、話し合い少しづつでも払っていくつもりですが、身に覚えのないこととか なんでこんな所までと言う箇所まで請求されています。
その立証責任とはどうなっているので...

1
0
相談日:2019年06月06日
マンション水漏れ

賃貸マンションの5階に住んでいるのですが、2018年10月24日午後10時すぎに浴槽の天井から、滝の様に水が降ってきて10分くらい後に廊下、トイレ、寝室からも水が降り、4階の下の住居にも水漏れがし、色々調べたら、6階の共用の廊下にある掃除用の蛇口が全開に...

1
0
相談日:2020年01月14日
賃貸物件の原状回復に関する相談

退去時の原状回復費用でトラブルです。
入居3年、2016年築の物件です。
家賃は12万7千円、特約にはハウスクリーニング負担が含まれています。

退去1ヶ月前に窓ガラスの割れに気付いて火災保険に連絡しました。
この時、原因不明だったのでわからな...

1
0
相談日:2019年07月11日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る