賃貸マンション現状回復見積もり

不動産トラブル
管理会社トラブル

約9年住んでいた賃貸マンション(家賃78000円、55平米、2LDK)
退去し現状回復の見積もりが250万でした。
そのうちの200万円を負担するようにとの事でした。
子供と暮らしており、故意で損傷してしまったものなど負担しなければならないものに関してはもちろん負担しますが、私が負担しなければならない箇所が不明、見積もりがざっくりし過ぎな事、
な点で支払いに至っておりません。

管理会社からは「金額も金額だし長い間住んでいてくれていたので、本来賃借人がもっと負担しなければならない金額ではあるけれど、こちらも多めに負担するのでこの金額で話を決めましょう」との事で、実際の見積もり金額だけで割合を決めたような感じになりました。
管理会社が通常より多く負担してくれていると言っていたが、実際こちらが支払わなければならない金額が適正価格なのか不明なままです。
見積もり書には、大まかな工事名(解体工事、木工事、内装工事など)と、一つ一つにかかる金額が算出されております。

故意に損傷してしまったもの以外は、住んでいる分に問題なく生活出来ていたので、使用できないまま退去しているという認識はありません。(経年劣化などにより使いにくくなったもの等はあります)

これらが、適正な見積もり、請求なのか分からない状態です。

無料相談の窓口で電話相談してみましたが、弁護士さんに依頼するような案件かもしれないととことでした。
ただ、部屋の間取りや広さから、その金額が妥当とは言い難いとも言われました。

契約書には設備機器を含む室内清掃。
畳の表替え、障子ふすまの張替え。
鍵の交換。
これらは使用状況に関わらず必ず負担する現状回復費として契約書に明記してあります。

それ以外は使用状況により必要となる原状回復とその範囲と代表例等の明記があります。

この文面だけで判断は難しいとは思いますが、どういった見解なのか知りたくご質問させて頂きました。

相談者(ID:14743)さん

2020年01月14日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

200万円もの請求が来ているということであるならば、弁護士にご相談すべきケースだと思います。 ...

200万円もの請求が来ているということであるならば、弁護士にご相談すべきケースだと思います。
具体的にどのような見積書が来たのかどのような計算書が来たのか具体的に分からないと何も意見を述べられませんし、もしかすると弁護士が見ても何が何だか分からないというような代物なのかも知れません。
ともあれ今のままただ管理会社と協議を続けていてもいつまで経っても平行線が続くことにもなりかねません。
簡易裁判所に調停を申し立てるなどして裁判所の力を借りて追加の精密な見積書の提出を求めたり、請求金額の減額の交渉もする必要があるかもしれません。
速やかに法律相談を受けられることを強くおすすめいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

家の外壁と内壁の隙間に…

よろしくお願い致します。
賃貸アパートに住んでいます。
1年ほど前、当アパートの外壁が大家によりリフォームされました。
その際に、施工業者のミスか、曖昧に作業し1年がたって劣化したのか分かりませんが外壁の1部に穴が空いておりました。
1年経った今...

1
0
相談日:2019年07月05日
賃貸契約時、物件詳細に変更があったと言われました

この度引っ越しが必要となり、部屋探しをしていたところ、「バイク置き場あり。月額使用料○○円」と記載のある物件を内覧しました。
他の物件も内覧しましたが、結局これが決定打になり、契約まで進みました。
ちょうど今年、移動が増えるため二輪免許の取得とバイク...

1
0
相談日:2019年06月23日
賃貸の敷金償却と現状回復費用について

退去後の修繕費負担の件でご相談です。管理会社立会い退去の際、フローリングの凹みがあったため、そこが修繕が必要になるだろうということで退去が完了しました。その後、立会い退去の際発見されなかった巾木の破損を大家さんが発見しフローリングと合わせて修理、合計35...

1
1
相談日:2019年07月25日
管理会社の努力義務違反と契約解除の可能性

現在アパートの管理を任せている管理会社がひどい対応のため契約を解除したいのですが、契約上、こちらからの解約の申し出は契約後2年間はできないことになっている状況です。対応の悪さを踏まえて努力義務違反の名目で契約解除の申し出は可能でしょうか?
現状:管理費...

1
0
相談日:2020年05月26日
敷金の返却について

2018年の夏、6年入居した賃貸2LDKを退去しました。立会の際、机等でついた傷、引越しの際に壁にできた傷などを指摘され、敷金から差し引きますと言われたので了承しました。
家賃は11万円程で、敷金も1ヶ月分でしたので家賃と同額です。
その後1年が経過...

1
0
相談日:2019年09月15日
賃貸物の修繕義務の時期について

民法第606条(賃貸物の修繕等)の義務で、例えば窓のないトイレの唯一の換気扇が古くなり故障し、まったく機能しなくなった場合、オーナーは、いつまでに修繕することが求められるのでしょうか?

1
1
相談日:2020年10月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る