親の土地

不動産トラブル
その他

母親名義の土地に、母親と私の夫の共同名義で2世帯住宅を建てました。
住み始めてからなのですが、母親は自分の気に入らないことがあると機嫌を悪くし、土地代を払え、払えないなら出て行けと言ってきます。
特に土地代について契約を交わしたわけではないのですが、払わないと本当に出て行かなければならないのでしょうか。

相談者(ID:14016)さん

2020年01月08日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

確かに土地は御母様名義ですが、建物はあなたのご主人との共有になっているとのことですから、全く無...

確かに土地は御母様名義ですが、建物はあなたのご主人との共有になっているとのことですから、全く無条件に一方的に退去が求められる筋合いはありません。
土地代を支払えとのことですが、最初から地代を支払ってもらいたいなどというお話もなく、当然のように二世帯住宅を建てて、一緒に生活を始められたのですから、あなた方が土地代を支払わなければならない理由はありません。
御母様としては、むしろ、あなたのご主人の建物の共有持分を買い取ればよいのです。逆にあなた方の立場からすると建物の権利を買い取って頂ければ退去しますよとお話をして建物の権利の買取交渉をすればよろしいかと思います。しかしあくまでも無条件での退去を求めるというならば、せっかく二世帯住宅を建てたのでもありますし、仲良く生活を続けていけるようにするべきです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不動産の差し押さえについて

現在民事裁判中です。裁判所より和解案で被告が原告に200万円払えと示されました。
被告は持ち家に住んでいますが、判決が確定すると住んでいる家を差し押さえされますか?そうなった場合、強制退去になり、持ち家は競売等にかけられますか?

1
0
相談日:2019年12月18日
入居者への立ち退き料の交渉と文書について

現在賃貸で貸している物件に、親族が住む必要が生じて入居者に立ち退きをお願いしようと考えています。
直接交渉後に正式な契約として
・内容証明の送付(立ち退きが必要になったことの理由、3ヶ月以内での退去で立ち退き料を支払う約束、立ち退き料の明示等)が必要...

1
2
相談日:2019年10月04日
マンションが建てられます。日照権の請求出来ますか

昨年新築のマンションを購入して24時間日差しが入ると思っていましたが、今日南側正面10mくらいの所に15階建てのマンションが建てられる通知がありました。
その資料の図面を見ると朝8時から16時くらいまで日陰になるように思われます。
用途地域は、商業用...

1
0
相談日:2021年02月24日
土地の返却について

おそらく祖父の代から借りている土地を返却したいのですが、地主(財務局)と折り合いがつかず困っています。
その土地には鉄骨の陶器製造の工場が建ててありました。私が子供のころ父が建てました。何十年も稼働しておらず利益をもたらさない土地でしたが、解体費用が工...

1
0
相談日:2020年03月10日
減額請求について

土地を貸しているのですが、会社の経営不振を理由に土地の減額請求をされました。
会社の経営不振が理由なら、こちらも拒否権はあるのでしょうか。
減額請求の理由が、固定資産税額が変わった、などの理由ではありません。
よろしくお願い致します。

1
0
相談日:2020年01月15日
地代の請求は何処に?

土地を貸している者です。
貸してる土地に工場が建っていて、その所有者が昨年亡くなり廃業、一家は相続放棄して、現在使われておらず、地代も払えないとの事、この建物は銀行の担保になっているから壊すことも出来ないと言う事
地代を何処に請求して、今後この建物は...

2
1
相談日:2019年10月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る